Pyrographilica

パイログラフィリカ

時間の濃縮


Sunset_Timelapse_20201205

(音が出ます)

 

はじめに

急にタイムラプスを撮り始めました。

 

タイムラプスとは、今回ですと写真を3秒おきに撮影した写真をパラパラ漫画みたいにめくっていく様子を動画にしたものです。

 

今回のタイムラプスは3秒おきに300枚撮影する時間は15分ほどかかっていますが、できあがりの動画は10秒です。

 

撮って見返すと、時間が濃縮される課程が変化として見えるので、なかなか楽しいです。(時間がたくさん溶けますが)

 

 

機材など

使用機材

カメラ:CANON EOS 6Dmk2

レンズ:EF-20mm

三脚

 

編集

スマホDJIアプリののAI編集になっています。(ので、画質は低いです)

逆光で撮ることになるので、本当は映像の編集ソフトで影をもう少し明るく出来るのかな?と思いつつ、手をつけていません。

(直接FBに動画をポストすると、若干画像編集されている気がします)

 

撮影時刻

16:45が日没ですと17時±5分くらいで撮影開始しています。

 

カメラ設定

タイムラプスの撮影方法は、取説p349にあります。

簡単には

  1. カメラ背面の静止画/動画撮影スイッチを、動画スイッチに切り替えて
  2. メニューの📸5タブにあるタイムラプス撮影を「する」
  3. 動画記録サイズを選ぶ(4Kの15分撮影で、タイムラプス動画のファイルサイズは600MBくらいでした)
  4. 撮影間隔、撮影回数を入力(変更)する(基本設定は3秒、300枚でした)
  5. 露出を選びます(今回は1枚目固定で撮影しています)
  6. 液晶の自動消灯を「する」
  7. 撮影時の電子音「切」
  8. メニューボタンで戻る
  9. モニターのメッセージを確認してOKをタッチ
  10. 静止画のテスト撮影のため、シャッターボタンを全押し
  11. <START/STOP>ボタンを押す
  12. シャッターボタン全押しで撮影開始
  13. 撮影終了後、モニターで動画を再生して確認できます

 

おわりに

「カメラの機能で使ってない機能ってあるよね」というツイートを拝見して、ちょっとタイムラプスやってみようと思ったところもあります。

写真とも普通の動画とも違う感じを楽しく感じています。