Pyrographilica

パイログラフィリカ

週報191208

f:id:boundary-line:20191123082340j:plain

いよいよ年末ですね。

 今週から朝のルーチンを大幅にリビルドして、瞑想と散歩、ジャーナルを書くこと始めた。いわゆる朝活かな?年寄りっぽいが、実際老人だからね。

 瞑想はアプリを使った簡単なものだけれど、呼吸を整えるだけで、効果があるような気がする。散歩は早朝が良くて、これは覿面な効果あり。そしてジャーナルは、昨日の考えたこと・学んだこと、やろうと思っていること、心に残った言葉を残している。

 こういう作業を朝にすると、朝の充実感が大きくなる即効性がある。最初の頃だからテンションが上がっているだけかもしれないけれど、続けていくと大きな力になるかなと。

 こういうルーチンは、自由にできる時間と向上心がないと難しいみたいだ。身の丈に合っているかどうかはよくわからないが、自由になる時間は多いから続くといいな。


 今週はネットプリント同時配信企画「ペーパーウェル 03」の配信週だった。

 テキストと写真を配信したのだけれど、それなりの数を出力していただいたので、嬉しかった。特に初めてテキストをペーパーウェルで配信したので、不安もあったけれど、数が出たので楽しめた方もいたら嬉しい。

 

 読書は、ラストスパートでコツコツ読んでいる。今年は読了が100冊を超えた。こっそり目標だった。

 2019年下半期の読書まとめエントリーを作りたいが、これがけっこう難しくて。自分が道草食ってるせいで、読書も道草いっぱいになってしまい、簡単にまとめ上げられない。大項目だけでもまとめたいので、もうちょっと練るつもりだが…。年末までに間に合うかな…?

 

 後は来年から何か始めるにしても、何のためにするかを考えてスタートしたい。今のところ考えてるのは、テキストかイラストなんだけど、プログラミングとか語学も悪くない。どれもまったく新しい趣味ではなくて、これまで抜け落ちてきた趣味なんだけど、気の向いた趣味が残って欲しい。