Pyrographilica

パイログラフィリカ

ONE DAY #7


ONE DAY #7

 

 ここ数日、急に動画撮影・編集に熱心になっている。

 きっかけは、電動ジンバルの存在を思い出したこと、そしてスマホで撮影してスマホで編集することが、ある程度納得できる仕上がりになることが分かったから、だと思う。

 

 しかし、電動ジンバルはぜんぜん使いこなせていない。片手持ちで歩く撮影スタイルは、ブレブレの動画を作ってしまうが、撮った動画を繋いで遊ぶのが楽しい。

 もう地元の写真を撮るのは限界だと思ってきたので、動画だと少し見せ方でアレンジができるから楽しめるのだろう。

 

 しかし、動画撮影は写真撮影のように、一瞬で撮り終えられないので、人通りが多いところでは人目が気になり撮影できないため、制約は大きい。

 今のところ寺社仏閣や地元の数少ないスポット巡りをしているが、すぐに弾切れになることは明白で、どうせ写真と同じく「それを撮ってどうなる?」みたいな動画になるのもわかりきってる。

 そこでマルーンデイズを動画でやっていってもいい気はしている。編集が大変になるかも知れないけれど。

 

 

 先行してインスタのTLに動画を試験的に並べていってるが、インスタTLはやはり静止画を見たい人のいる場所が中心で、ストーリーズとかIGTVでないと動画は見てもらいにくい。

 それでも心優しい方が「いいね」してくれているが、動画の再生数は静止画の表示数の半分くらいだ。ほとんどの人が、動画は見てない。通信量の加減が必要な人は、最初から動画をみないと思うし。

 

 

 街歩きをこれからも写真主体でやるか、動画を中心に撮っていくか、いくらか試験的にやってみるつもり。