Pyrographilica

パイログラフィリカ

#8 マルーンデイズ【HK-67・摂津市・1/2】

 こんにちは。コイデマワルです。半年以上ぶりに、お久しぶりのマルーンデイズ更新です!

 さすがに大阪も涼しくなってきて、外出できる気温になってきたので、ぼちぼちマルーンデイズをやっていきます!

 

 

 今回は、阪急電鉄京都本線摂津市駅から南に向かって歩いて、大阪高速鉄道大阪モノレール摂津駅まで歩いて、また阪急摂津市駅に戻るルートです。行程は、1時間程度です。

 

 摂津市駅は、2010年開業の新しい駅です。駅前は企業跡地(ダイヘン摂津事業所)を再開発して作られているので、雰囲気の統一感があります。

 

 「カーボン・ニュートラル・ステーション」という、駅からのCO2排出をゼロにする施策も採られていて、壁面にも緑が。雨水で散水したり、環境への配慮が大きいみたいです。

  駅前にコミュニティプラザなど、摂津市の行政機関が設置されていて、新しい街だなと思いました。

 駅前はきれいな通りになっていて、高層マンションがたっています。

 石舞台?

 クレーン車の巣がありました。

 時計塔が見えた大正川の土手を歩いて南下します。

 境川(?)と大正川の合流ポイントです。

 橋がいっぱい…。

 クレーン部。

 橋を渡りそびれましたが、大阪モノレール線摂津駅です。ガンバ大阪ラッピングですね。

 ひとまず、今回の更新はここまで。復路はまた後日です。