Pyrographilica

パイログラフィリカ

俯いて探し歩く楽しさを

開放感…。 当地では緊急事態宣言が解除されました。 これで安心とはひとつも思っていませんが、少なくとも「自粛の要請」とかいう、よう分からん状態からは解放されて良いはずです。 三密を避けて、ひさしぶりに日の高い時間に散歩に出かけて、写真を撮りま…

Still life #4

お題「#おうち時間」 久しぶりに写真を撮りました。デザートローズと呼ばれる多肉植物です。 モノクロにしたのは、少し不気味というか、異形の相がでると良いなと思い加工しました。 モノクロにすると、それっぽい写真になりますね。やはり。 だから使い方は…

ハナミズキ

今週のお題「カメラロールから1枚」 ハナミズキ 早朝散歩の帰り道で目を引いて、「ありがたいな…」と思って撮りました。 気持ちでは、室内撮りの写真を撮っていきたいのですが、簡単じゃないですね。 自粛期間が終わったら、いろいろ出かけておきたい場所、…

「良い写真」とは何か?

Twitterアンケートをとりました [教えてください]あなたにとって「良い写真」とはどんな写真ですか?その他はリプをくださると嬉しいです — コイデマワル (@BoundaryRime) April 13, 2020 私の予想では、感情を揺さぶる写真が「良い写真」だと思い込んでいま…

Still life #3

今週はたくさん写真を撮りました。 来週も続く…、かな?

Still life #2

室内で写真を撮ること。三日坊主で終わるかと思っていたら、まだ終わらないみたいです。でも、いつかは終わるのです。 満月の日だから。か、どうか分かりませんが、写真について考え事をしていたら、5時間くらいたっていました。こんにちは、暇な人です。 私…

Still life

Still lifeは、静物という意味らしいです 久しぶりに写真を撮ろうと思って撮った。最中から、「これどうしたらいいかな…?」と言うことばかりで、そうなると上手くは撮れない。しかしひとまず、自分の部屋で写真を撮れるのは分かった。 世の中に息が詰まり、…

Stroll #14

この桜 最後になるか おぼろげに なかなか厳しい状況ですね。うちの自治体は、ひとまず来月初旬まで様子見です。 こういう時に、誰かを楽しませる趣味を活かして…!とは思いますが、それは余剰なエナジーで活動するもの。失敗が許されず、生きるのにギリギリ…

Stroll #13

朝歩き 季節は春で お腹減る 「そんなの年中だろ…?」と思うけど、空腹になることもありがたくなってくる。

Stroll #12

今日は春分の日でした そしてソメイヨシノの開花予想の日でもありました 予想通り花が開き始めていました 例の騒動。こちらでは、まだ明るい兆しが見えていないようです。 でも、だんだん気持ちも緩んで、自粛効果も雲散霧消になるのかな? サクラが咲いて、…

探鳥(2020_03_13)

ファーストコンタクト(ピントが合ってませんが

Stroll #11

日が昇って

今秋に参加する写真展について(続報)

皆さんお元気ですか? こんにちは。私はけっこう疲れ始めています。 春先には美味しいモノを食べに行きたいと思っていますが、事態が沈静化するのはいつになるのやら。 今日のブログは、今秋の予定についてです。

Stroll #10

空へ伸びていく

異界へのトビラ

うまく言葉では説明できないけれど、カメラを提げて出歩くと、分かるときがある。 現実世界とは、ずれている異界が存在することが。 異界は肉眼で見えてはいない 感じ取っている世界 モノクロ変換したときにだけ立ち現れる ボタンを掛け違えたような 目が混…

今月もありがとうございました

外出の多い月になりました 1月末に、2月は更新が多くならないようにするかも、と申し上げておりましたが、予想に反して外出が多くなり、ブログのエントリーも多くなってしまいました。 豊田市美術館、大阪オートメッセ2020、大阪市内の散歩、保護猫カフェ、…

イメージを越えるために

「あつまれ どうぶつの森 × Nintendo Switch Lite」 2020春 CM 今日は、先日公開されたNintendoの「あつまれ どうぶつの森(以下、あつもり)」2020春CMがとても良かったので、感想メモを残しておきます。 CMはあつもりで遊ぶ、4人の女子高生が登場人物です。

「第3回 写真を見せ合う会」を開催しました

2/22は、昼過ぎまで風雨が強かったのですが、午後には雨が止み、私とTさん、D君の3人で無事開催できました。3人揃った写真を撮り忘れましたが…。 この会は、L版の写真3枚くらいを見せ合って、ゆるくしゃべることを目的としている会です。今回は、「猫の日」…

「猫の日」

猫の日ですね!だから猫写真を貼っていきますね! 今週のお題「ねこ」 まずは映える写真を… 窓からの光が良い感じ ここは保護猫カフェです 私も引き取り手になりたいけれど 家族が猫嫌いなんですよね… 私もきちんと猫を飼える自信がないし… 自分ができること…

Stroll #9

Michael, Row the Boat Ashore 大阪市内で写真散歩してきました。写真を貼っていきますね。 大阪っぽいかはさておき いろいろ色があります 壁を見つけては楽しんだり 入ってみたいけど、入らなかったり レトロな建物を見てみたり 道修町(どしょうまち)を抜…

サバ缶白菜塩焼きそば

久しぶりに自分で料理をしました。 レシピ(3人前) 豚バラ・・・60gくらい にんじん・・・1/4本 白菜・・・4枚 サバ缶・・・1缶 中華麺(焼きそば)・・・3袋 調味料 香味ペースト・・・小さじ1 塩胡椒・・・適量 手順 白菜は幅2cm位、にんじんは厚さ3mmく…

Ⅰ-2 分類しがたい「写真」

ロラン・バルト『明るい部屋』を再読していきます。興味ない人が多いでしょうから、たたみます。

大阪オートメッセ2020

初めて行ってきました 大阪オートメッセ2020に行ってきた写真を貼っておきます。車メインのエントリーです。

レイヤー構造

最近NFR(Night Fishing Radio)の更新を楽しみにしています。サカナクションに詳しくない私にとって、なんとなくサカナクションのコアだと感じる”Night”の遺伝子は、どこから伝播してきたのか?関係性がありそうなアーティストが特集されるラジオ番組なので…

このブログの主要な記事へのリンク集

こんにちは。写真ブログ「Pyrographilica(パイログラフィリカ)」管理人のコイデマワルです。 このエントリーは、このブログにおける主なコンテンツご紹介記事になります。 ご活用いただければ幸いです。

甘いお酒

はじめに 最近、柑橘系の食べ物・飲み物を摂取すると、喉が腫れていることに気づきました。しんどくはならないのですが積極的に飲食しなくなりました。 そこで、ちょっと困っていたのがお酒の割りものです。 私が普段飲んでいるお酒は、お財布にやさしいキン…

元気を出す前に

元気ってなんだろう。生きてるってなぁに? 今週のお題「元気の秘訣」 さいしょに もともと元気のない私は、「元気がない=疲れている」状態なので、疲れから回復することを大事にします。

青森ドライブ旅行とMEG

はじめに 私が自分の自動車を持っていた頃(ずいぶん昔)。民主党が選挙で政権与党をとり、公約であった高速道路の利用料金が1000円になっていた時期があった。 その時期に、関西出身の私は当時横須賀に在住していて、関西から自動車ではアクセスしづらい東…

豊田市美術館

とても素敵な美術館でした 「余裕」という言葉を感じる美術館でした 映える顔を持つ美術館でした 次回の展示も見に来たくなる美術館でした

岡﨑乾二郎「視覚のカイソウ」@豊田市美術館

最初に 「自分に抽象は理解できないんじゃないか?」という不安とは裏腹に、ある程度は理解できたと思う。 抽象画が見えたのは初めてかもしれない、といううれしさがあった。小学生のころ、テストで100点を取った快感のような嬉しさ。 しかしこの岡﨑乾二郎…