Pyrographilica

パイログラフィリカ

目線

モデル:FANGさん(フリプラモデル事務所) ポートレート写真で目線がカメラに来ている写真は強い。と知ってはいましたが、目線をカメラから外していても力がある写真がある、ということが分かってきました。 FANGさんの撮影は、撮影の距離が近くなることが…

写真における影を考えてみました

ライティングセミナーに行ってきました 【モデル:すずさん】 ポートレート撮影における初歩的なライティング撮影のセミナーを受けてきました。

メーワクじゃない写真

ちょっと増えました 私は写真を撮ってきました。はてなハイクで写真を見てもらうようになり、今もこうして誰かにみていただいています。 おおむね、自分の写真がメーワクになっていないと思っていますが、よくは存じ上げておりません。

初夏の花見

日差しが強い… 先日ニフレルを訪れた後、万博記念公園にも足を踏み入れました。ちょうど日本庭園のハスが見頃だと聞きましたので。 ハスは毎年見に行きたいと思ってきましたが、早起きできなかったり、ほどよい気温の日や晴れ間を待っているうちに、毎年見頃…

動物を撮りに行ってきました

サボりすぎて感覚を忘れています ニフレルに行ってきました。前回動物園に行ったのは、去年の4月王子動物園でした。サボりすぎですね。 カメラが新しくなってから、初めての動物撮影です。ワクワク。

買い食い日誌 #3

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週もコンビニおつまみで一杯。買い食い日誌です。 今回の青菜とガーリック炒めは、チンゲンサイをガーリックと塩で味付けて炒めた一品。シンプルすぎて、こういう冷凍食品は無かった気がします。

2020年上半期を振り返る

撮りたいと感じる被写体には生命の輝きが見える気がする死の予兆みたいなことも撮れるようになりたいけれどちょっと怖いな 2020年下期の目標は想像を画像と言葉で捕まえられるようにする時間管理できるようにしていく外の空気を吸うたくさん撮る

夏空

気づいたら夏空でした 蝉の声も聞こえてきました やさしい夏になってほしいです 私にできることは写真を撮ることだけですが

買い食い日誌 #2

週末の贅沢が、コンビニの冷凍食品になりつつあります。 今回は「砂肝ときのこのアヒージョ風(ローソン)」を食べてみました。

まねっこ

ライブビューでピント合わせするようにしているのですが、やっぱりピント合わせるの難しいです…。 アジサイはサクラと似ていて難しい いろいろなブログを見ていると みなさんアジサイをたくさん撮っていて 自分も撮りたいなと思って撮ったのですが 否定的な…

分かりやすいフィクション

少しささやかな虚構 写真をお手軽に加工して遊んでいます。 ささやかな写真加工は、元ネタが分かる人にとって通ぶった芸事のようでもあります。元ネタが分からない人も楽しめますが、虚構、つまりフィクションと気付けませんと、後で恥をかいたりします。

買い食い日誌

コンビニ(セブンイレブン)で買った物を暴飲暴食した記録。雑に。

写真遊び

「写真が真実を写すわけではない」 などと自慢げに語っていたのは 写真を始めた頃 初心者がよく「目に見えるまま写し撮りたい」というけれど めちゃくちゃ難しいと返したり 「写真は自分の見たい世界を定着させた画像」とでもいうか だから見えたままじゃな…

写真川柳 #5

ブラウン運動で転ぶ人生か もうレールには帰れないし帰らない 引いてみて方向性が出るのかも 先日、俳句の句会(?)の「東京マッハ」の動画配信を拝見したのです。 真剣に俳句の話をすることは、メンバーに恵まれる必要があるとは思いますが、ものすごく面…

モデル撮影会、再び

モデル:月本双葉さん 今回は雨の日の日没前という、人間の眼ではすこし暗い時間に撮影させていただきました。 前回はハイキーでソフトに撮影しましたが、今回は少し影のある感じの撮影になりました。 周囲の照明の色温度が高かったので、補正すると青が強く…

楽しい写真加工アプリ「フォトショップカメラ」

私も詳しいわけではありませんが、今まで写真を盛ってSNSで公開するためのさまざまなアプリをみてきました。 新しくリリースされたAdobeのフォトショップカメラは、写真をほんの数タップするだけで、簡単なフォトショップ加工してくれるアプリです。 AIによ…

新しいカメラに慣れていくために

モデル:月本双葉さん おにゅーのカメラで満足できる写真が撮れず、さすがに苦しくなってきましたので、地元で開催されている撮影会に参加しました。 プロのモデルさんですし、マネージャーさんがサポートしてくれますし、ロケーションは下調べされているし…

なかなかブログ更新できない訳

新しい小さくて軽いカメラに満足はしているが、そのカメラで満足のいく写真は撮れていない。ちょっと焦っている。 10年以上ぶりに買ったカメラで、約10年分の技術的バージョンアップだから、いきなり使いこなせるわけないのだが、本当にまだまだついて行けて…

ルビコン川を渡る

先月は、引きこもり度数が相当あがりました。やはり家族と生活していると、独りでいるよりは自由度が低下します。 一方で、新しい人と会ったり、懐かしい方達と会ったりもしました。オンラインで。 いろんな人がいるなぁ、と多方面をみて思いました。そして…

俯いて探し歩く楽しさを

開放感…。 当地では緊急事態宣言が解除されました。 これで安心とはひとつも思っていませんが、少なくとも「自粛の要請」とかいう、よう分からん状態からは解放されて良いはずです。 三密を避けて、ひさしぶりに日の高い時間に散歩に出かけて、写真を撮りま…

Still life #4

お題「#おうち時間」 久しぶりに写真を撮りました。デザートローズと呼ばれる多肉植物です。 モノクロにしたのは、少し不気味というか、異形の相がでると良いなと思い加工しました。 モノクロにすると、それっぽい写真になりますね。やはり。 だから使い方は…

ハナミズキ

今週のお題「カメラロールから1枚」 ハナミズキ 早朝散歩の帰り道で目を引いて、「ありがたいな…」と思って撮りました。 気持ちでは、室内撮りの写真を撮っていきたいのですが、簡単じゃないですね。 自粛期間が終わったら、いろいろ出かけておきたい場所、…

「良い写真」とは何か?

Twitterアンケートをとりました [教えてください]あなたにとって「良い写真」とはどんな写真ですか?その他はリプをくださると嬉しいです — コイデマワル (@BoundaryRime) April 13, 2020 私の予想では、感情を揺さぶる写真が「良い写真」だと思い込んでいま…

Still life #3

今週はたくさん写真を撮りました。 来週も続く…、かな?

Still life #2

室内で写真を撮ること。三日坊主で終わるかと思っていたら、まだ終わらないみたいです。でも、いつかは終わるのです。 満月の日だから。か、どうか分かりませんが、写真について考え事をしていたら、5時間くらいたっていました。こんにちは、暇な人です。 私…

Still life

Still lifeは、静物という意味らしいです 久しぶりに写真を撮ろうと思って撮った。最中から、「これどうしたらいいかな…?」と言うことばかりで、そうなると上手くは撮れない。しかしひとまず、自分の部屋で写真を撮れるのは分かった。 世の中に息が詰まり、…

Stroll #14

この桜 最後になるか おぼろげに なかなか厳しい状況ですね。うちの自治体は、ひとまず来月初旬まで様子見です。 こういう時に、誰かを楽しませる趣味を活かして…!とは思いますが、それは余剰なエナジーで活動するもの。失敗が許されず、生きるのにギリギリ…

Stroll #13

朝歩き 季節は春で お腹減る 「そんなの年中だろ…?」と思うけど、空腹になることもありがたくなってくる。

Stroll #12

今日は春分の日でした そしてソメイヨシノの開花予想の日でもありました 予想通り花が開き始めていました 例の騒動。こちらでは、まだ明るい兆しが見えていないようです。 でも、だんだん気持ちも緩んで、自粛効果も雲散霧消になるのかな? サクラが咲いて、…

探鳥(2020_03_13)

ファーストコンタクト(ピントが合ってませんが