Pyrographilica

パイログラフィリカ

秋がやっと

今回はいつもと違うレンズを使って撮影しましたが、ピントずれがもっとひどいことになってしまい……。 マネージャーさんにも見ていただきましたが、やはりカメラとレンズの調整が必要みたいです。 被写体との距離でピントがずれることもあるらしく、全体的に…

午前中からのんびり

午前中に天王寺動物園に行ってきました。ほとんどお客さんもいなくて、のんびり写真を撮れました。 動物たちも連休で疲れたのか、のんびり朝寝している子も多かったです。 動物の写真はぜんぜん撮っていないため、まあしょうがないという写真ですね。写真展…

Stroll #18

「光あれ」

さいきんたのしかったこと

この前の台風の後は、天気予報によると一気に秋が押し切ってくると思いこんでいたのですが、意外と夏がしぶとく土俵際で立ち回っている感じです。 と、お相撲は一時期好きだったのでそれっぽく書こうとしましたが、どこか変ですね。競馬っぽく書けばよかった…

夏の終わりに

モデル:月本双葉さん(フリプラ) 撮影日:20200912 撮影地:大阪府茨木市 久しぶりに撮影会に参加してきました。1、2ヶ月ポートレート撮影をしていなかったため、いろいろ忘れていることが多かったです。撮影方法によってはピントが甘くなることとか。 他…

日々管理不十分

朝晩はずいぶん涼しくなってきました しばらくテキストを書くことができなかった。SNSすらかなりしんどかった。不健康が煮詰まったのが原因だろう。 猛暑が来る前は、気持ちも身体も制御できている感じがあったので、そこから比較すると、「悲しいな」と思っ…

ZINE制作の続き

残暑はあっさり終わりそうな天気予報ですがどうなるかなぁ…… 「ZINEを作ろう!」と決めて1ヶ月、そろそろ細かいことを考えた方がいいなと感じています。締め切り的に。

Stroll #17

少し前の朝の散歩から カメラを買ったときのワクワクを維持することができる人は、そんなに多くはないのだなと思うようになりました。

2020_08_ふりかえり

今月もありがとうございました

ZINEをつくりながら未来を夢見る

先週はTONTTUを撮っていたので、今度のZINEはTONTTUのZINEになると思っていました。今週は早朝散歩できたので、屋外の写真がたくさん撮れました。

Stroll #16

Stroll #15

アクアリウムの光に照らされて

「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」をライブ視聴しました サカナクションのライブは見たことがないけどファンのつもりという私ですが、8/16のオンラインライブ「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」をライブ視聴しました。 短く書くといいものを見られてとてもうれしいとい…

ZINEの完成をめざして

雑だけどこんなイメージになる、こともあるかも……。 今月ZINEを作ることを決めてから、写真を撮るときはZINEのために撮っている感じがあってよいです。短期的な目標を持って、撮ることは久しぶりなので。 近頃は猛暑日が続いていて外出が厳しい大阪ですので…

植物を育ててみることにしました

まだ鉢に植え替えていませんが ここしばらくテーブルフォトを撮っていて、小さな緑がほしいなと思い始めていました。小さな観葉植物はどこで売っているのだろうか?と調べて行き着いたのが、ホームセンター。暑い中でかけて、そこそこ気に入った緑を買うこと…

TONTTU

がしゅう

ZINEその後

本格的な自粛シーズン到来かと 「ZINEをつくる!」となって以降、写真を撮るどころかぜんぜんカメラを持てていません。 外は夏本番になっていますし。と言い訳しつつ、過去の写真を見返したりはしています。 今週の気づき 自分のWebクリップから大切な知見を…

ZINEを作ることにしました

唐突ですが写真のZINEを作ることを決心しました。 8月からのZINEイベントに参加を申し込んだものの、新刊が作れるほどの写真がないことに気付いてイベント参加を辞退してしまったのですが、なにか作りたい気持ちは続いていました。

2020_07_ふりかえり_写真まわり

今月もありがとうございました 7月は夜散歩、テーブルフォト、ポートレートを撮影しようと考えていました。ですので、撮りたい被写体が撮れました。動物園も行きましたし。

言葉と写真

何度目なんだろうか……このこと思うのは 写真でやりたいことを言葉で表そうとすると、何も言葉が出てきません。 こういう感覚になるときは、私の写真を的確に言い表してくださった方の言葉を見返します。もう10年くらい前に教えていただいた単語の印象は、た…

Night walk #21

新しいレンズを買いました

Night walk #20

何かを書くと、反動か何かでシンドイ思いをしてしまう。 何も書かないのが良いのかもしれない。

けっきょく誰がために写真撮る?

あんまり良い質問じゃない気もしましたが 誰のために写真を撮るのか 「誰を喜ばせたくて、自分は写真を撮り続けているのだろう?」と、ふと思ってしまいました。モデルさんを撮影したら、モデルさんに喜んで欲しいです。だから、被写体が喜んでくれる写真を…

Night walk #19

6Dmk2と夜散歩 X100やX10でさんざん撮ってきた街なので、大きな違いはないと思うのですが、色温度と色かぶりを少し変えてみると、見た目は変わりますね。

夜のポートレート撮影

モデル:月本双葉さん(フリプラモデル事務所)

動物園へ

雨の合間に五月山動物園に行ってきました。 動物たちも雨が長いと疲れたりするのでしょうか? お目当てだったヒメウォンバットはみられませんでした。残念。 新型コロナウイルスのせいで、ゆっくり写真を撮れないのが悲しいです。

黄昏部

久しぶりに雨が上がり、青空が見えたので少し散歩してきました。 荒ぶった自然の災害が各地で起こっていて気が滅入りますが、空をみて少しホッとしました。

買い食い日誌 #4

今週もコンビニおつまみで一杯。買い食い日誌です。 今週のおつまみは「おつまみカニカマ(セブンイレブン)」。 お酒はちょっと良いお酒、箕面ビール「ネコキングダム」です!

目線

写真における影を考えてみました

ライティングセミナーに行ってきました 【モデル:すずさん】 ポートレート撮影における初歩的なライティング撮影のセミナーを受けてきました。