Pyrographilica

パイログラフィリカ

食べ比べ

ファミマとセブンの冷凍たこ焼き。どっちがどっちだったか………。 今週はコンビニ3社の冷凍たこ焼きの食べ比べをしました。 どれもおいしかったですが、個人的な好みとしてはファミマのお母さん食堂のたこ焼きが気に入りました。 出汁の味が強くて、紅ショウ…

結局は

延長でしたね 私が見ているところからは、まあ当然の流れと思いました。 ただ耐えて我慢するのは、もう阿呆らしくてやってられませんけれど。 4月の自殺者数が昨年より増えていたことは気になっています。 自分にできることがあるわけでもないのですが。 最…

とりあえずの完成

とりあえずの形になりました つくっていたWebサイトがとりあえずの完成です。 ポートフォリオをつくるつもりが、フォトギャラリーになっていました。 内容はまだまだですが、後はゆっくりやっていこうと思います。 http://www.mawaruk.com/

いろいろ

そろそろ Webサイトはだいたいの形ができました。 後はコンテンツを多くして、公開しようかなと。 ドメイン名をまだ決めてませんが。 散歩でバラを撮りました。 もう見頃は終わっていて バラを観る人はまばら。(あっ 季節の変わり目もあって疲れが出ていま…

Webサイト制作のつづき

早朝の散歩をするようになって1週間経ちました。 毎日行っているわけでは無く、朝起きられない日もあります。

ちょっとした料理

今週のお題「おうち時間2021」 最近、ほんの少しだけ料理をしています。 簡単でおいしかったモノを、4つご紹介します。 30分チキン 鶏肉を焼きました 弱火で30分焼くレシピです レシピは、イナダシュンスケさんのツイートからです。(ツリーになっています)…

庭撮り

今週のお題「おうち時間2021」 緊急事態宣言が発令されて、1週間はひきこもっていても過ごせることは経験でわかっていました。 私に問題が発生するのは、宣言発令2週目以降です。私には気持ちを塞ぎ込まさない方法が必要になってきます。 いつまで続くか分か…

光と影

しんりょく 先日放送された庵野監督のドキュメンタリー番組(BS1)を見ました。 庵野監督や樋口監督、鶴巻監督、錚々たる顔ぶれの作り手が語る、シン・エヴァンゲリオン最終話制作の裏舞台を見ると、庵野監督の思惑通り最終話を劇場で鑑賞したい気持ちになり…

スプレッドシート記録その後

うとうと 日々の作業を点数化してスプレッドシートに記録していると、先日のブログに書きました。あれ以降も新しい写真は撮れていません。 でもWebサイト制作のために、古い写真の再編集は進めています。 先月のスプレッドシートを眺めて感じたのは ①遠出し…

とりあえずの準備

青と影 今月くらいからWebサイト制作の準備を進めています。 ひとまず写真のポートフォリオサイトを、ワードプレスのテンプレートをつかって作る予定です。 ただしWebサイトに掲載したいと思える写真を思うように集められていません。今は出歩いて写真を撮り…

春の山道を動画撮影

youtu.be 山間地にある「見山(みやま)の里」という直売所までの道中18分くらいの動画です。 動画のみどころ 動画でみるとスピードがかなり出ている雰囲気ですが、だいたい時速40キロくらいでした。広角レンズによって強調されているのかもしれません。 山…

雨あがりにある灯り

今月から日々おこなっている作業項目を10点にしぼり、その日の作業量や内容に0~3の点数をつけて、スプレッドシートに記録を残しています。 下旬が近づいてきて今月をふりかえったところ、写真の点数が少ないことがわかりました。 撮りたい被写体が無いと感…

潮風を浴びたくなって

悲しい色した海をみてきました 海というか河口ですが、海には違いありません goo.gl 普段から運動不足なのに、自転車で5時間移動でした。 筋肉痛が来るのは明日?明後日……? 今回の話は6月のペーパーウェルで採用するかもしれませんので、ここまでにします。…

幸せと不幸せ

写真撮影で大事にすることはいろいろありました。 ただしそれは技術的要件であることが多く、大事にしている内容が何なのか自分で認識できていない感覚がありました。 先日、是枝裕和監督とケン・ローチ監督の『家族と社会が壊れるとき』を読んで、二人の映…

足早に過ぎゆく春

ハゴロモジャスミン(だと思います モッコウバラもこの通り 世の中がせわしないときは、季節がゆっくりしてくれるといいのですが 4月に入って「写真を撮ってないな……」と思ったまま、ひきこもって1週間が過ぎました。 先ほど軽く陽に当たるつもりで外に出ま…

春の朝2021

くもりの朝だったので、ぼんやりしています 空が青いとはっきりすると思うのですが 見下ろせる場所だと、色がきれいに見えますね(実際きれいですが オオシマザクラ系かな? 花冷えもひどい寒さではなく、早朝の散歩も気軽に出られて助かりました。 新型コロ…

桜の時期に食べる

キラキラしてたのです 日中いつも店を閉めている和菓子屋さんがあって、「ここはいつ開いているのか?」とネットで調べたところ、11時くらいで閉めてしまうことが分かっていたのです。 今日は朝イチの用事で通りかかったため、お店が開いていました! ショウ…

何かが違う

コラージュ 最近Photoshopで画像加工していて、自分で撮影した写真も画像加工に使えないかと試しているのですが、サンプルで提供された画像と自分で撮影した画像には雲泥の差があるのか、提供された画像が圧倒的に使いやすいです。 この「何かが違う」という…

今年の桜

アクションカムを装着して桜並木道を自転車で走り、記録をとりました。 画質は下げてあるので、このカメラにしては鮮明な動画ではありませんが、BGMのぼんやりした感じと、映像のぼんやり感が気に入っています。よろしければご覧ください。 www.youtube.com …

ゆっくりしていたいけれど

桜の見頃が近づいています 日の出時刻も早くなっています ゆっくりしていたいのですが

ヒメモンとシラヌイ

良いお天気が続きます 久しぶりにウチのヒメモンステラをご覧いただきます。あれから枯れることなく、新しい葉が5枚ほど出ました。 あまり背が伸びてくれると机に置きづらくなるのですが、そこそこ大きくなってきました。 鉢植えとカッティングボードを並べ…

昼行灯

ぼんやりと 2021/3/8からエヴァンゲリオン最終話が劇場で公開されました。 SNSのタイムライン上では、ネタバレ禁止が暗黙のルールとなっているなか、盛り上がっている感じがうらやましいです。この雰囲気は同じ時期に見ないと味わえないですから。 先日ブロ…

Stroll #34

ミモザはまだ 咲き始め? こちらは花盛り 1週間写真を撮らないでいると、だんだん落ち着かなくなっていく。何かは撮りたい。 でも何が撮りたいのか分からない。これは気質的な問題だと、書籍から最近知った。撮るしかないのだが。 今朝は早起きできて、気温…

Night walk #24

night walk 2日目 小一時間の散歩で疲れ果てました 体力がないのです 先週はウメジロー撮影で3日連続撮影をするために出かけて、疲れ果てました。 今週は夜散歩で2日連続で小一時間の散歩をして、すでに限界を感じています。 今日は休みます。 先日、若松英…

Night walk #23

去年の12月以来のNight walkでした 街のお店は19時でもほとんどシャッターが下りていて 暗い街だなと思いました 今日から少しは明るくなると良いのですが カメラのオート撮影機能に、「手持ち夜景」というモードがあり、試してみました。 高ISO感度で4枚撮影…

探鳥_2021/02/23

今朝も同じ場所へウメジロー撮影に行ってきました

探鳥_2021/2/22

今朝も撮影に行ってきました

探鳥_2021/2/21

薄曇りで風もなくて、梅が咲いてて

Stroll #33【梅見月】

散歩もろくにできない感覚になって、半年くらいになるようです。 Strollをタイトルに前回使ったのは11月頃なので。 近所でも梅が咲き始めていました。 月の満ち欠けを基準につくられた太陰暦の2月は、梅見月(うめみづき)とも呼ばれます。最近わたしが「世…

黄昏部

たそがれてきました 2週間以上いろいろ滞っていました。休むことでむしろしんどくなっているところもあり、どうしようもないです。 それでも「今の自分にできることは何かあるか?」と、メモ書きしたりできるようにはなってきました。 もう少し落ち着いた気…