Pyrographilica

パイログラフィリカ

週報190323

早いところは、桜が咲き始めているそうな。

こちらのソメイヨシノは、まだ硬いつぼみである。

 

 

個展への道

日曜に搬入するも、本当にギリギリで、バッファがなかったら日曜に搬入できなかった。

まあ、そこまでは想定の範囲内だった。

問題は、展示にピクチャーレールをつかうと考えていたものの、実際に目の前にすると軽くパニックになってしまい、「どうしたら…」となったことだ。

しかしギャラリーのディレクターさんが、展示写真12枚全部を魔法の定規を使って、30分、バシッと展示してくださった。

ディレクターさんがいなかったら、2時間作業しても終わってないところだった。危ないと言うか、最後の手助けがなかったら大失敗だった。ありがたや。

 

初日はギャラリーへ行かず、部屋で独り不安になっていたが、知り合いのおじさまから「観てきたよ~」とメールをいただいたり、SNSの知り合いが観てきた報告をしてくれていたので、なんとかなっている気分になれた。

2日目以降は、朝イチでギャラリーにコーヒをいただきに行って、コメントカードが増えていることを確認している。

 

そんな写真展も、あと2日で終わり。1週間はあっという間。

(開催日程や場所などは、下のリンクから記事をご覧ください。)

【告知】動物写真の個展を開催します【大阪北摂】 - As with a bicycle, Koide Mawaru

 

展示してある空間を毎朝見ているので、個展をひらけたという実感は持てている。

今回の個展への課題が見えてきたり、次の展示の予定が決まったりで、たぶん今回の個展が終わっても、ぼんやりする時間は、しばらく先になりそうだ。

途中で電池切れになる不安は常にあるので、根を詰めないことと、息抜きや休憩を大切に、走れるだけ、踊れるだけ、やっておくのがいいのかな?と思っている。

次の展示の話は、また来週くらいに。

 

日記的な

今週の撮影は、1回。

最寄り駅からギャラリーへの道案内をつくるために、スナップ写真を撮り、グーグルマイマップにまとめた。

遠方から、わざわざ個展だけを見に来てもらっては、なんだか申し訳ないので、駅まで歩けばちょっとはおもしろいものもありますよ、という地図にした。

また個展に来られない方も地図を見て、どんな雰囲気の街なのか、ちょっとでも楽しんでもらえたら、幸いだ。

ギャラリー✕カフェ「GACA」の道案内 - Google My Maps

 

ブログは、マルーンデイズを久しぶりに更新。

1本目は、写真にコメントをつけただけ、2本めは記事らしいものを書いて写真をつけた。

マルーンデイズも、グーグルマイマップにまとめたら、もう少し楽しんでもらえるだろうか?

 

今日、グーグルマップの品質が下がったと、ニュースになっている。

グーグルのことだから、数年後には旧来より良いサービスになっている可能性もある。

2019年の春分の日も来て、宙的に自分も新しくスタートするのに良い時期かな。