As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

#PY1 自己紹介

 この先しばらく、ある企画をこのブログでやるにあたり、あらためて自己紹介をさせていただきます。

 

名前の由来

 私の名前は、小出(こいで)マワルです。
 写真を始めた頃、自転車操業のように撮っては展示していたので、自転車の車輪をもじって「漕いで」「回る」から、小出マワルとしました。小学生のころは、この名前でいじめられていたのですが。

 

写真歴

 10年になります。ここまで続けられた趣味は、私にはありません。バリバリ撮っていた時期もあれば、熱意が消えかかった時もあります。今は自分に無理をさせないで、写真を続けていくやり方を模索しています。

 

簡単な略歴

 

2008 デジタル一眼レフを購入
2009.7 PHaT PHOTO 写真教室に通い始める
主な展示
2010.3      御苗場 vol.7
 テラウチ編集長の選ぶ10人の1人に選出される
2011.2      御苗場 vol.8
 レビュアー賞(テラウチマサト)にノミネート
2014   第3回 天王寺動物園&ZOO×ZAQフォトコンテスト 入選
(御苗場:横浜と関西で開催される大規模写真展示コンペのこと)

 鈴木博文氏(ムーンライダーズ)のライブ撮影、文化系トークラジオLifeのカメラマンを勤めたこともありました。

 

 

写真で撮りたいもの

 光や、曲線、階調の美しさを追求しつつも、日常的に知っているつもりの被写体が、異質な物体・風景になる瞬間。その面白さや、不気味さが写真で伝えられるようになりたいです。

 

今後について

 考えている企画は、写真を趣味にしてみたい方や初心者の方へ、記事を書くつもりです。

 それは写真を趣味にするにあたっての「心がまえ」のようなものです。Tipsのように読めばスグ効くようなものではないでしょう。でも記事を読まれた方の心に届けば、じんわり長く役に立つのではないかと思っています。

 どのくらい更新を続けられるか分かりませんが、しばらく週末にお付き合いいただければ嬉しいです。