As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報171214

撮影

室内5回

 水仙、TONTTU、野菜を撮った。

 毎日のようにチョコチョコ撮っているので、だんだんコツのようなものが見えてきた気がする。気のせいかもしれないけど。

 今の部屋では14時になると窓から直接光が入らなくなるので、明るく撮りたいときは昼過ぎまでに撮影を終える必要がある。

 と言っても、なんとなく撮り始めてから「これでいいか」で終わるまで、毎回1時間くらいなので、バタバタしているわけでもない。

 今くらいのユルさが、楽しいと思える撮影なのでしょう。

 

散歩2回

 今年はラニーニャ現象のおかげで寒い冬になるそうな。

 ますます引きこもりに傾く気持ちではあるものの、腰の具合が悪くなっているので、散歩が必要だ。

 所用のついでにX100を持って出かけるくらいが今の限界だけれど、「まったく散歩しないよりはいいか」という、ちょっと後ろ向き加減で散歩写真を撮っている。

 

外出1回

 大阪南部のワールド牧場へ、年賀状用の犬写真を撮りに行った。

 ふれあい動物園というタイプの動物園で、犬猫、小動物や馬、羊、ヤギなど、モフり放題な場所だった。わりと幸せな場所でした。

 しかし写真が撮りやすいかというと、そこまで良い環境ではないのと、家族で出かけたので時間を気にしてしまい言うほど撮れませんでした。

 

写真販売

 室内撮影を続けているので、撮った写真をどんどん登録してもいいと思うが、どうもニーズがある写真と自分の撮れる写真に開きがあるように思えて、今週は登録枚数があまり増えず。DL数も横ばい。

 短期決戦ではないので、ボチボチやっていけばいいかな。