As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報171117

撮影

商品撮影

3回

 今週もポツポツとネトオクやネトフリに出品するための撮影をした。

 ミンネなどハンドクラフト系のフリマは、商品写真のレベルが高く、「これきれいだなぁ、欲しいなぁ」と思うことが多い。レベルの高い写真は、背景も雰囲気が良いし、小物類がうまく配置されていて、自分にはかなりハードルが高い。

 写真を見た人が欲しいと思ってもらえるような写真を、自分も撮れるようになりたいものです。しかし良い機材を使う、良い照明状態をつくれるようにするなど、今の自分には難しい部分も多いので、徐々にでいいから、そういうレベルに近づいていければいいかな。

 

写真散歩

3回

 買い物や所用で出かける時に、X100を必ず持って出るようになった。ついでの写真なので枚数は多くならないが、まったく撮らないよりはいいはずという気持ち。

 しかし、以前も何かが足りないと思っていた自分の写真だけれど、さらに足りなくなっている気がしてきて、一度時間を取って何が足りないのか確認した方がよさそう。時間をとったからといって、何かが見つかる保証はないけれど。

 

 商品撮影で家にこもりがちで、出かけるときは用事のついでで撮るだけでは、散歩写真の進歩は、難しいだろうと思う。

 動物園にも撮りに行きたいし、打開策を打たないといけないとは思っているが、体力なのか気力なのか、両方なのか、とにかく力が出ない。今は充電した方がいいのかな。