As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報171110

撮影

2回

 散歩には行かず、室内で撮影。

 その内容は、自分の不用品をネットフリマに出品するための商品撮影だった。
すごく昔に切り花の写真を室内で撮っていたことがあるが、「あんな感じで撮ればいいか」と撮り始めたら、ぜんぜん勘が無くなっていて難しかった。

 しかし、写真撮影で試行錯誤するのも久しぶりだったので楽しめた。

 これで商品がどんどん売れてくれればもっと楽しいだろうが、そんなには売れないものです。

 魅力的な商品写真を撮れるようになること、買いたいと思ってもらえる商品説明文を書けるようになること、が今の急務かな。

 しばらく、荷物を現金化する撮影作業が続きそう。

 

コピトラ

 こちらはめちゃくちゃ期待していた話が、大外れ。

 COPYTRACKのサービスは、写真を不正使用しているウェブページの「運営企業や組織」を訴訟して、代金を得るサービスだった。(よくわかってなかった)

 私が先週書いた話は、SNSでの不正使用だったので、運営以外の第3者がウェブに投稿するサービスでは手続きができないと言われ、つまり画像パクリが個人で、SNSを使って行われている場合はサービス外ということで、数十万ゲットの夢が泡と消えた。

 まあ個人で訴訟してもいいけど、たぶんいろいろ面倒だし、そういう個人訴訟をやってくれる代行サービスがあればなぁ。

 しかし、世の中そんなにおいしい話はないよね、ということで。いい夢見させてもらったぜ!(これからの方は、くれぐれもご注意ください。)