As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報171028

 すっかり更新の間があいてしまいました。

 しばらく同人誌のイベント企画を走らせたり、写真のZineをつくったりで、バタバタというか「もう限界…」という荒波の中、ブログをかく余裕がありませんでした。かなりぐったり疲れました。

 それも昨日でひと段落して、また写真を撮ったり、絵を描いたりしていきたいなと思っています。

 

 最近、初心者向けのらくがき(ドローイング)を描く教本を購入したので、しばらくらくがきを量産しようかとも思っています。(そういえばコラージュの本は眠ってますね)

ドローイングの教室 -描く楽しさを発見する52のアートチャレンジ- (LAB series)

 らくがきは、水性ペンでクロッキー帳に描いています。(どちらも100均で買ったもの)

 この線画をスマホのスキャンアプリをつかってJPEGにし、それをPsでちょっと編集して、ウェブアプリのペイントチェインナーで自動彩色してもらうと(使いこなせていないと思いますが)、あら不思議、それっぽく見える絵になります。

PaintsChainer -線画自動着色サービス-

 自動彩色が良い仕事をしてくれるので、なかなか手軽に楽しさを味わえています。

 

 次に頑張ることはまだ見えていないので、しばらくは羽根を伸ばしたいな。