As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170708

Nighthawks

 夜の買い物ついでに1回。

 神社のお祭りが近づいてきていて、提灯が下がっていたりして、夏だな~。

 蒸し暑いのは何ともならないので、しばらく写真散歩は夜だけになると思う。

 

コラージュ

 前からデジタルでコラージュをしたいと思っていたが、きっかけがなく着手できていなかった。

 ボランティアで関わっている広報誌のレイアウトで、調べ物をしていた時に「コラージュ デザイン ワークス」という本を見つけ、図書館に収蔵されていたので、すぐ本を借りてきた。

 コラージュは経験がないので、パッと思い付きで作れるほど簡単ではない。イメージが湧いてこないと、作り始めることができない感じ。

 素材を再構築していく作業がどれくらいできるか、というところに出来るかできないかが掛かっていると思う。

 まあまあ楽しいけど、これ1枚作るのに4時間くらいかかった。慣れれば、もっと早くできるかもしれないが、写真をパパッと編集して公開するのとは、手軽さがぜんぜん違う。

 あと、コラージュで出来たものが、いったい何をあらわしているのかが、自分にも全然わからない。これは面白いことだが、自分の無意識に形を与えている作業でもあるように感じるので、なかなか怖い。
まあそれも慣れかもしれないけど。

 借りてきた本を読んで、いろいろコラージュが作れるようになりたいが、現状それなりに時間がないので、どうしようかな?続けるのは続けたい。

 

12:30

 ハイクやインスタでは続いているが、ブログで400字書くのがネックになってしまって、今週はブログがストップになってしまった。

 もうちょっと気楽にやった方が続くとは思うが、内容が軽すぎると読んで面白いか?という気もする。

 ただ、現状それなりに時間がないので、軽くする方向で考えたいと思う。