As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

12:30 #5

 「黄色トマトができると思うから」と言われた苗に、実がついた。

 この色は、どう見てもオレンジ色だろう。

 幼稚園児が描きそうな太陽の色を吸い込んだオレンジ。

 

 トマトは、割と好きな野菜だ。味がしっかりしているし、食べるのに手間がかからない。夏に良く冷やして食べるのが、やはりおいしい。

 いろいろな品種のトマトを食べさせてもらっているが、糖度の高いフルーツトマトと呼ばれるトマトがある。値段も高いらしく、やはりおいしい。

 しかし、「トマトを食べた!」と感じる味とは少し違っている。その味とは、私が子どものころに食べていた、桃太郎トマトの味だ。

 あの頃のトマトの味は、今売られているトマトと比べて、どこか未完成だった。家庭菜園で育てても、八百屋で買ってきても、上手く言葉で表現できないが、夏の空気を吸い込んだ、草っぽい味がしていた。

 おいしいトマトもいいが、たまに未完成な味のするトマトが食べたいと思う。

広告を非表示にする