読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170508

撮影

ボランティア

 ジャズフェスの撮影ボランティアを2日間してきた。

 事前にどんなボランティアなのか?など、メールで質問を送っていたが、返事がなかったためエイヤで参加してみたが、ボランティアなのに求められるレベルが高く、必要カット数で指定され、また1日8時間歩きまわるような体力も必要だったため、疲れ果ててしまった。

 メールの返事がなかった時点で、運営に問題があることはうかがい知れていたが、参加してみたらやっぱり問題があったという感じ。

 でもプロに近い形で撮影を行えたのは、自分にカメラマンとしての実力などない、ということを知ることができたので、得るものはあった。

 アマチュアの自分は、プロに近づくために必要なのは、いい写真を撮ることだと思っていたが、実際のプロカメラマンの話を聞いて思ったのは、カメラマンの仕事は必要なカット数をつくることだと思った。

 他にも体力が必要だとかあるが、いずれにしても一見すると腕の低いカメラマンがいたとしても、いい写真より枚数をそろえることが大事になってしまうと、写真を楽しむことから遠ざかってしまうのは、しょうがないことなのかもしれないと思えた。

 

バラ園

 天気が良かったので市内のバラ園に出かけた。ただ黄砂が飛んでいて、目がショボショボになってしまった。

 何度か来ているバラ園だが、ちょうど今見ごろという状態でみられたのは初めてだったかもしれない。

 中でも高さが4メートルくらいあるモッコウバラが、目を引いた。こんなに大きなモッコウバラをみたのは初めて。

 GW最終日で人が多かったので、静かなときにもう一回くらい見に行きたい。

 

 7Dは赤い花が苦手だと思っていた。実際、色の再現性は低い。しかしLrに取りこむと、自動処理でかなり見た目に近い色を出してくれることが分かった。Lrの自動処理は、どんどん進化していっていて、すごいなと思う。まあそれに見合うお金は払ってるんだけど。

 PLフィルターを葉の光反射が抑えられると思って使ったが、確かに反射が抑えられる場面もあったが、万能ではなかった。

 PLフィルターの効果をファインダーで判断するのは、微弱な変化で難しかった。慣れなのかな。

 で、PLフィルターをうまく調整できた時は、反射が無くなって、葉の緑が黄色っぽくなった。フィルターは安物ではないはずだけど、こういうものなのかな。またトライしてみよう。

 

PL効果ほぼなし

PL効果あり

広告を非表示にする