
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170210

今週の撮影

 今週は撮影ゼロ。撮りに行きたかったが、気温が低くて、天気の悪い日が多かったのと、朝早く起きられなくなってしまった。

 朝遅く起きても、電車で動物園に行ける収入があればと思うが、難しいので節約を頑張ろう。

 あと、天王寺以外の動物園にも撮りに行きたい。

 撮りに行きたい意欲は枯れてないので、また来週から仕切り直しかな。

 

多重露光

 撮影に出かけなかった代わりに始めたのが、多重露光

 思い付きで手を付けてみたら、なんとなくできたので、以来毎日、30分~1時間の写真いじりを続けている。

 まだ完ぺきに多重露光を理解できていないが、フォトショップを使った微調整の仕方はわかってきたので、多重露光写真の数を増やしていけば、ある程度いろいろ分かってくるだろう。

 多重露光に使う素材の写真が十分あるとは言えないので、使いまわしになってしまうことも多い。動物写真も撮らないといけないが、被せる素材写真も撮っていきたい。被せる素材写真も、どんなジャンルの写真が使えるのか模索していきたい。

 今後やっていきたいことが、パッと湧いてきた感じで、とても楽しくやっている。

 

インスタグラム

 毎晩3ポストするくらいで続けている。

 ハッシュタグをつけるようになって、順調にフォロワーも増え、1ヶ月で50人増くらいのペースだと思う。

 今、自分が使っているSNSで、新しいつながりがどんどん広がっていくのが、インスタなので、毎日ポストできるよう、撮影も定期的に続けたい。

 面白いインスタだが、企業アカウントや画像盗用アカウントからの「いいね!}は面倒だ。オートで「いいね!」したり、コメントを付けるような、半分botを使っている人もいる。

 でも自分で撮っている人の写真は、何かが近いのか、ページを見に行くと、何がしか面白い写真があって、勉強になっている。

 多重露光の写真も、どんどんポストしていっている。まだ遊びの域を出ていないけど、一応ウォーターマークを入れていくことにした。画像盗用を想定するというよりは、ポストを流しているツイッターでRTされたら、いい宣伝になると思ったからだ。

 でもツイッターに自動で流すようにするのは、いつ終わりにしてもおかしくない。ツイッターは、ほとんど反応が無いからだ。反応はなくても、何がしかの宣伝になっているならと、しばらくは続けると思う。

広告を非表示にする