
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170204

今週の撮影

 天王寺動物園に2回行った。

 1回目は、お天気がよくてあたたかい土曜に行ったが、やはり天気のいい週末は午前中でも人が多く、ゆっくり撮れなかった。

 2回目は、平日の午前中から。人も多くなく、写真を撮りやすい。やはり動物園は、平日午前中から行くのがベスト。

 先週から立て続けに、自転車に長時間乗って動物園に行ったので、筋肉痛が治らなくなってしまった。

 出かけない日は、ずっと原稿をやっていた。ストレッチや軽い運動をするべきだったのかもしれない。おかげで原稿は完成しましたが。

 この頃、適宜高速連写を使うようになった。狙っているタイミングで撮っているが、動物たちの動きが早くて、撮り逃しが増えたと感じたためだ。

 結果、撮れる枚数が増えて、セレクトにも編集にも時間がかかるようになっている。そして雑な仕上がり。早く、枚数が多い編集に慣れたい。

 あと、カメラの調子が怪しいときがある。勝手に露出アンダーになってしまう。あと1年くらい頑張って欲しいんだけどな。

 

VSCO Film

 今週は露出補正±0で撮影してみた。

 プリセット400hで若干色がのるものの、空の白飛びは目立つ。これも諦めれば、許容できることだが。

 露出補正をゼロにして、思っている仕上がりには近づいたが、思っている仕上がりとは少し違う。

 VSCO Filmであれこれ思うところはあるが、実際のフィルムで撮った写真を現像に出せていない。その仕上がりを見てから、考えたり、作業するのがいいのかもしれない。

 

インスタグラム

 撮っている写真のポスト先で、いい写真はインスタグラムに流すことにした。

 毎日3枚ほどをポストしている。朝よりも夜の方が、反応が多い気がするが、いい写真をポストしていれば、時間はあまり関係ない気もする。

 タグはつけているものの、「いいね!」はそんなに伸びない。特に、日本人からの「いいね!」は少ない。

 英語タグが多いせいかもしれないが、日本語で人気のあるタグが、よく分からない。

 ただし、「いいね!」が伸びない分、スパムも少ないので、これはこれでいいのかもしれない。

 定期的にポストするようになって、フォロワーも少し増えた。あるフォトグラファーが、フォロワー3000人になったら一丁前と書いていたので、目指してみようかな。

広告を非表示にする