
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170126

EOS 7D Weekly_Report animal

今週の撮影

 天王寺動物園で2回撮影。2回とも自転車で行った。

 開園から動物園に入ると、動物たちが活発に動いている時間を撮影できるので、より動物園が楽しかった。

 今週は2回しか撮影していないが、満足度はとても高い。結果的に、撮れた枚数も桁がひとつ多くなり、編集が大変で雑な仕上げになった気もするが、慣れればこれまでのようにできると思う。

 さすがに天王寺まで自転車で行くと、次の日は身体がしんどい。次の日は、本を読む日にしようかな。

 

写真で何をしたいと思っているのか?

 そんなことが、頭をよぎった。

 アマチュアだから、クライアントはいないし、自分の偏愛を強く押し出せばよくて、その結果見た人が偏愛を楽しんでくれればいいと思う。そこは、同人誌やZineをつくるのと同じだろう。

自分のメッセージを伝えるためではなく、「自分が世界と出会うためにカメラを使う」

映画を撮りながら考えたこと  是枝裕和

 

 この言葉はドキュメンタリーの思想だと書かれていたけれど、シンプルに世界を愛を持って観察し、撮影していくのは、すんなり理解できる言葉だった。

 今後の被写体は、動物をはじめとする生き物に集中していくと思う。

 昔の勘を取り戻すまでは、動物の表面的な撮り方になると思うが、理想としては他の意味が隠れているような、重層的な写真が撮れるようになりたい。

 

技術的不満

 VSCO filmのFuji 400Hは、まあまあ気に入っているが、主に色の強さで、安定した仕上がりにできていないと感じるようになった。

 自分は撮影時はアンダーで撮るが、編集時に露光量を変更しても、撮影時ハイキーの写真にプリセットを当てた写真では、仕上がりに開きがあるようだ。

 私にとって見慣れたFuji 400Hの仕上がりはハイキーなので、このあたりどうしていくかは、撮影時にハイキーで撮ってしまうか、編集で何とかできる方法を探すが、ちょっと試行錯誤が必要だろう。

 

広告を非表示にする