As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

RAW現像ソフト、使いこなせてますか?

 Lightroomを使い始めたのは、6, 7年前。一応本を買って目を通し、基本的な使い方はできているつもりだった。

 しかし、Lrはバージョンアップを重ね、新機能でよく分からないものは、使わないままになっていた。

 

 図書館でLrの最新の解説本を読んでみたら、知らないこと、忘れていることが、分かりやすく解説されていたので、借りてきて、本を読みながらRAW現像をしてみた。

 各調整パラメーターごとに解説があって、作例も極端に作ってあるが、自分でパラメーターを触りながら読んでいくと、理解が進む。

 

 現像の可能性は、自分が知っているより広がっていること、本を読みながらだと、いろいろ遊べることが分かって楽しかった。

 プリセット一発で現像を終わるのも悪くはないが、どうしても物足りない現像になってしまうとき、微調整できるようになった。

 

 Lrでの仕上げも、きちんと仕上げたい気持ちが、昨年末からあったので、いい機会だったのだろう。

 バージョンアップして便利になった機能は、使いこなせるようにしていきたい。

 画像のパターン別現像方法も分かりやすかったので、参考になった。

 

理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス

理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス