読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報170112

今週の散歩

 今週は1回だけ。いつものコースを、いつものように撮って歩いた。

 もう何度も書いたが、この街には飽きている。別の街を撮りに行きたい。


今週の撮影

伊丹スカイパーク

 とてもに良い場所だった。飛行機が特別好きではない私が行って楽しめた。公共交通機関はあまり期待できそうにない場所にあり、普通は自動車で行くのがいいだろう。公園には有料駐車場が併設されている。


室内撮り

 母が商売をするために保管してあった、水仙をちょっと撮ってみた。

 アンダー気味の薄暗さが作れたから、感覚は簡単には忘れていない。まあ昔の花写真よりは、にぎやかな写真になったけど。


フィルム現像が帰ってきた

 ネオパン1600でライブ撮影をしたフィルムだと思っていたら、残ったコマは2年前に住んでいた家の中で撮ったものだった。

 なぜシャッターを切ったのかは覚えてないし、特別いい写真だとも思わないけど、フィルムの雰囲気は十分でうれしい。

 hibiさんの仕事は早かったし、連絡もスマート、またお願いしよう。hibiさんの信頼性が分かったので、定期的にフィルム写真も撮っていきたい。


ボランティア

 広報誌のボランティアでは、3月に発行する印刷物で、写真撮影が必要かなと思ったが、撮影は不要になってしまって、がっかり。代わりに表紙に私の動物写真が使われることになった。

 3月発行で時間的余裕はない。打ち合わせも、実際にどんな誌面にするか、ラフを書いて話し合うと、みなさん力が入る部分が違っていて、意見もさまざまに出て面白い。

 私よりずいぶん年上の方ばかりだが、校正やデザイン、編集などの業務経験者の話される内容は、なかなか聞けないような話であり、すごく楽しいボランティアになってきた。

広告を非表示にする