As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の撮影

 今週の撮影は2回。散歩には1回行ったけど、撮らないで帰ってきた。

民族学博物館

 友人と万博のラーメンイベントに食べに行った。おなかいっぱい食べてしまい、寒かったから民博に入った。民博を訪れたのは、2年ぶりくらい。

 少しずつ展示替えがされているらしく、なかなか面白かった。民博は展示の写真を自由に撮ってもいいので、X100で撮りながら見ていったけど、体力がないため2時間くらいでフラフラになってしまった。館内には椅子もあったので、もっと休みながら見ればよかった。

 写真は自由に撮れるが、少し暗い目でISO感度を上げて対応した。

 ミュージアムショップで、自分のお土産を買った。オレンジとザクロのフェアトレードチョコレート。ザクロは味が想像できなかった。ゲテモノかなと思ったが、ザクロの甘酸っぱさとチョコの苦みがきれいにマッチして、おいしかった。また買いに行きたい。


京都鉄道博物館

 親と弟家族で、一緒に行った。すごく昔、子どものころに連れてきてもらった覚えがある場所だったが、改装されてすごくきれいな博物館になっていた。

 この日は、甥っ子のカメラマンをするつもりで行ったが、親も弟家もカメラを持ってきていたので、自分もそれなりに撮ったけれど、出番はあまりなかった。

 7Dと交換レンズに、三脚とフル装備で挑んだため、荷物が重く、4時間くらい歩き回って、またヘロヘロになってしまった。

 帰ってきて、写真現像と編集、動画と写真と合わせた動画も作って、甥っ子カメラマンの一日が終わった。

 完成物は、お世辞を差し引いても、それなりに喜んでもらえたみたいで、まあまあ良かったのかな。とても疲れましたけども。