As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の散歩

勝尾寺

 車を出してもらって、箕面の山の中にある、勝尾寺へ紅葉を撮りに行った。

 見ごろは過ぎていたけれど、明るい庭は、みどころも多くてよかった。

 境内の小さな池に錦鯉がいて、池の底にモミジが沈んでいる場所を撮れたのが、ベスト写真になった。

 シャッターを切ったときは、とりあえず押さえておくつもりだったけれど、帰ってきて現像したら、いい写真が撮れていたパターンだった。自分の中で、こういうパターンは最近ないので、なかなか面白かった。それも、まだ紅葉の写真を、まだ分かっていない証左なのだろう。

写真散歩2回

 昼と夕方に、1回ずつ出かけた。

 今、ある被写体を撮りためたいと考えいていて、無目的に写真散歩に出かけるより、楽しい散歩になる。単純に散歩する時間が伸びた。

 撮りためた写真は、次の「シンクウカン」で発表するので、来年2月をお楽しみに。

 撮りためている写真は、インスタグラム向きではないから、インスタ用の写真を何か撮っていかないと、しばらくインスタをお休みするかもしれない。

RAW撮影

 路上スナップは、これまでJPEGで撮ってきたが、風景写真で編集を頑張ったら面白かった。だから路上スナップもRAWで撮ることにした。容量がかさむけれど、どれくらい違いが出るのか、しばらく試してみるつもり。

 ただ路上スナップでは、風景写真のように細かい部分が、あまり気にならない。だからそんなに大きな違いは出ないだろう。

来週

 ひさしぶりに動物園に行く予定を立てた。いい写真が撮れるといいな。

 撮れたら、動画も撮りたい。ちょっと前に撮った、クレーンの動画の再生数が、微力ながら伸びていて、小さなお子さんが見てくれているのかな?と見込んでいるが、どうなんだろう。でも小さなお子さんが楽しんでくれるなら、それはそれでうれしい。

 広報誌をつくるボランティアで、ネタ出しをするミーティングがある。そこで、どのくらい撮影取材に行くか決まるはず。超多忙でなければウェルカム。