
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の撮影

 今週の撮影は1回。晴れ間と出かけられるタイミングが合う、あたたかい日だった。

 カメラは久しぶりの7D。一眼レフを使う感覚が鈍っていたけれど、ウォーミングアップの余裕があったので、問題なく撮れた。


 行先は、万博記念公園の日本庭園で、滝を見に行った。人工の滝でも、水が流れる場所に紅葉があるのは、いかにもな和の雰囲気。撮らされた部分もあったかな。

 日本庭園には、モミジやカエデが多いけれど、色の良い部分を探すのは、少々苦労した。急に気温が下がった時期があったせいで、今年はあんまり期待できないと聞いたけれど、日本庭園の紅葉も茶色っぽい部分が多かった。

 15時くらいから2時間ほど撮影。平日の夕方で、人も多くないし、落ち着いて園内をまわれて、満足できた。

 

 

 今回の紅葉写真は、きちんと仕上げようと意識して編集。Lrでプリセットを当てた後、明暗や彩度を調整した。

 時間をかけたなりに、ウェブで公開して反応をもらえたし、良い風景写真が撮れた時は、仕上げも力を入れていけるようにしたい。

 とは言え、風景写真をどんどん撮っていこうとも思っていない。でも「喜んでもらえるなら」とは思うので、もう少しの時間の紅葉と、イルミネーションもちょっと撮るつもりだ。

 

 

 お財布に余裕があれば、もう少し遠くにも行けると考え、今月はお酒を飲む頻度を1/3くらいに抑えた。来月くらいからボチボチ行けるかもしれない。動物園に行きたいし、次のシンクウカン発行に向けても撮っておきたい。

 

 他には、ボランティア団体の広報誌を、他のボランティアさんと一緒に作ることが決まった。どのくらいの写真を撮るのかは、まだわからないけれど、年末年始は取材に行くかもしれない。

 

 書き出すと、やりたいことも、やるべきこともあって、暇なりに忙しくなりそう。

 できるだけまんべんなく撮っていけるよう、今の体調を維持して日々を過ごせるようにしたい。

広告を非表示にする