
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の散歩

 今週は4回撮影目的で出かけた。写真は1回。動画は3回。

 

 写真は久しぶりに近所の夜散歩。厚着して出かけた。

 いつものコースだけど、やっぱり撮りに出かけると楽しい。スーパームーン直後で、月が大きかった。

 

 動画は、近所2回。万博公園1回。動画も撮っていて楽しい。

 近所は、紅葉と工事現場のクレーン。

 紅葉は桜などがいいころのようで、きれいだった。音量が大きくなっているので、ボリュームを下げてご視聴ください。

www.youtube.com

 クレーンは、なんとなくあれを、タイムラプスで撮ったら面白いのではないかと思い、近所の工事現場へ。クレーンが7基くらいある。一斉に動いているところは撮れなかったのは残念だけど、2時間くらいぼんやりクレーンや工事現場を眺めながら撮った。「みんな良く働いてるなぁ」と思いながら。

www.youtube.com

 

 万博公園も紅葉狙い。こちらはモミジもきれいに紅葉していて、スマホで撮ると色が飽和している感じで、ちょっと技術的に何とかしたかった。こちらも2時間くらい万博公園の中をフラフラ撮り歩いて、満足して帰ってきた。こちらは素材の数が多いので、ボチボチ編集していこうと思う。

 

 今週はAmazonのタイムセールでスマホNDフィルターが安くなってたので、つい買ってしまった。可変NDなのに安いのは、中国製だからだった。

 スマホのカメラアプリはオートで撮影してくれるが、どうしても白飛びが気になるときがあって、購入したものだった。

 NDフィルターを使うには、スマホのカメラをマニュアルで操作できるアプリが必要になる。いまのところ、「ヤメラ」というアプリを使っている。

ヤメラ (マニュアルカメラ)を App Store で

 ヤメラは、写真も動画もマニュアルで撮影できる。無料版では、1290×1080で撮影でいないのと、手振れ補正が効かない。しょうがないので有料版にしたが、値段が240円ならまあいいかなと。

 で、NDフィルターの効果だが、真夏の昼間の撮影なら効果があるのかもしれないが、秋の夕方ならヤメラの制御だけで、なんとか撮れると思う。つまりNDフィルターは余計な買い物になってしまった。まいっか。

 

 

広告を非表示にする