
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の撮影

 先週撮った万博公園コスモスの動画の編集は、先週のブログを書いた後、すぐやってしまった。

 PCの動画編集アプリを使って編集しようと考えていたが、素材の動画をアプリにインポートしたところでハングアップしてしまい、あきらめてスマホの動画編集アプリで編集したのだけれど、これがびっくり。

 アプリの動作は、動画をたくさんインポートしても、もっさりするところがなく、すごく快適に編集できた。動画の書き出しもスムーズ。新しいスマホのスペックは、古いPCよりはるかにいいんですね。

 ただスマホで編集したので、編集が大味。おかげで8分もある長い動画になった。細かい調整をやり直す気にはなれなくて、そのまま公開。万博記念公園に来たことがあれば、まあまあ楽しい動画かなと思う。

 何回か見直してみると、スマホでの動画撮影は白飛びが気になった。スマホ用のNDフィルターを購入した方がいいのだろう。

www.youtube.com

 

 今週の撮影は1回。近場のバラ園に行って、またスマホで動画を撮ってきた。

 今度は素材動画も少なかったので、PCの動画編集アプリで編集できた。バラ園とコスモス畑では、動画にすると性格がぜんぜん違う感じで面白かった。

 コスモス畑は鳥の声が入っていたのでBGMを付けなかったが、バラ園は無音に近かったのでBGMを付けた方がいいと思い、YouTubeにある無料素材を使った。

 編集を終えてアップロードして何回か見直してみると、BGMのせいか、世界の終わる前日に撮ったか、明日自分が消えてしまうような雰囲気の動画になっていた。

 「ちょっと意図と違うな」と思いつつ、「まあ、これはこれで面白いか」と思い、そのまま公開してある。

www.youtube.com

 

 今週、写真について頑張ったことは、昔撮った動物写真をインスタグラムにアップし続けたこと。写真撮影のアルバイト審査に申し込んで、ついでにデータの残っている古い動物写真のインデックスを作ったついでのインスタグラムだった。

 古い写真は何かあったときに使うかもしれないと、ネット公開もせずおいてあった写真も多い。ただここまで写真をやってきて、何かあることもないだろうと思い、古くてもいい写真を死蔵しておくことは、もったいないと考えて、インスタグラムで公開した。

 英語タグも少しつけて公開したので、動物写真に興味を持ってフォローしてくれる人も増えた。コメントももらえたりしたので、まあまあ良かったと思う。

 インスタグラムで路上スナップや、生活のちょっとした写真は、世界と日本文化の違いがあるので、日本文化に興味のある人しか理解してもらえないという印象があった。

 でも動物の愛らしさ、美しさは、言葉や文化を超えて、英語圏の動物好きのいいねをもらえたのかも。あと、本気で撮ったいい写真は、やっぱり何かを伝えられるのかもしれない。

広告を非表示にする