
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の散歩

 今週の散歩は2回。1回は1ヶ月ぶりの路上スナップ。

 近所を歩くだけなのに、これだけ写真散歩に出るのが難しくなるのも、なかなか悲しい。行けば楽しくなるのはわかっているのに。

 ただしそれは、うまく撮れたという感覚が、強調されて残っていることが大事なのだと思う。それは被写体や時間、天気などに恵まれて成り立っていることなんでしょうね。

 そういうことを思えるようになってきたので、また一段、写真を撮ることは難しいなと感じるようになった。勢いで走っているときには、こうは考えない。

 でも写真を撮ることを難しく感じるようになっても、撮ることを諦めようとは思っていないので、まだしばらくは撮り続けるのでしょう。

 ハロウィンの日の散歩だったので、そのまま大阪に出ることも、ちらりと考えたけど、人ごみで写真は撮れないだろうと思い直し、近所でハロウィンの置物をちょっと撮っておいた。来年も同じように気が向くなら、1回はそういう日に大阪に行ってもいいのかもしれない。

 

 もう1回の散歩は、万博記念公園コスモスの見ごろも、そろそろ終わりだろうと思い、写真を撮りたいというよりは、動画を撮りたくて行ってきた。

 動画は撮ってきただけなので、また編集してみるつもり。動画をつないでいって、どんな映像になるか楽しみ。

 X100も持って行ったので、申し訳程度に写真も撮ったけど、見ごろを過ぎようとしている時期だったので、枯れた花をどう外すかということばかり意識が行ってしまって、難しかった。

 夕方の撮影だったので、光の感じは良かったのだけれど、日の当たっている場所は広くなくて、コスモスの写真を撮りたい人が集まっていた。割って入りたいほど、コスモスを撮りたい訳でもないので、簡単に撮っておいた。

 あと花のマクロ撮影は、X100じゃ役不足。AFポイントが大きすぎて大味だし、AFは風で揺れるコスモスを撮るには遅い。そして細かい露出が合わせられなかった。

 X100は静物を撮るか、路上スナップが一番合っているのだろう。

広告を非表示にする