As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の撮影

 今週の散歩はゼロ。夕方の天気も良くなかった。代わりに自分で作ったおつまみの写真を毎日のように撮っていた。
 1冊だけ持っている料理写真の本を読み返してみると、料理写真の撮り方は非常にシンプルであることが分かった。
 それは「逆光で撮れ」というもので、正面は室内照明、サイドはレフ板で光を回すというもの。
 おつまみを撮る時間は夜なので、窓から入ってくる光は使えない。逆光をつくるために、LEDのライトパネルを使えば、それなりの写真が撮れることが分かった。スピードライトでも、アンブレラやソフトボックスを使えば、同じことはできる。
 とまあ、真似事だけなら道具さえあればできることはわかっても、料理写真はセンスが問われる写真だと思うので、そんなに簡単ではないこともわかる。料理と器の色のバランスとか、盛り付けとか、そこまで頑張りたいジャンルでもないので、これ以上努力するつもりはないけど。