As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

今週の散歩

 今週は2回行けた。ベルボンのウルトレックという新しい三脚を買ったからだ。
 ウルトレックは、脚を縮めて折りたたんだ長さが26センチ、重量1キロ、でも全高は1540ミリまであるので、便利な三脚だった。
 カメラのISO感度上限も上がっているし、三脚なんてなくても撮れると考える人もいると思うけど、ウルトレックなら「とりあえずカバンに入れておくか」ということができると思った。
 難点は脚をきちんと締めたつもりが、三脚を立てようとしたら、時々脚が沈んでしまったこと。これはパイプをひねってロックするウルトラロック式だから、出てしまう難点なのかな?
 
 「シンクウカン」に向けては、まだ目が開いていない。かなり焦りが出てきている。
 イメージはできているので、あとは撮りに出かけるだけなんだけど、自分と天気なんかの波長が、うまく合わないと出かけられないのかもしれない。
 でも、もう日がないし、無理やり出かけるしかないかな。