
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

 昨夜は散歩にでられた。日中引きこもりなのは、暑いからしょうがないか、と思っている。

 日中と同じ感覚で撮っていると、やはりISO感度が足りていないらしく、ブレている写真を量産してしまった。やはり自分の眼で暗いと感じる場所では、カメラをしっかり構えないとブレてしまうことが分かった。

 上限ISOを3200にしているので、もっとISO感度を上げればいいのかもしれないが、さすがにX100でISO3200を超えると、ノイズが目立って来る気がして、あまり気がのらない。

 夜の街は、客引きが立ち止まっている以外は、帰り道を急ぐ人が多く、静かな夜だった。飲み屋には、満席にならない程度の客が入っていた。学生のころは、もっと夜はにぎやかな街だと思っていたけれど、郊外型のマンションが増えて、静かになったのかもしれない。学生さんも多く住んでいるはずなので、彼らが夏休みに入れば、また雰囲気も変わるのかな。