
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

夜の写真散歩

 日が暮れても蒸し暑いのは相変わらず。でも、「ちょっとだけ出かけるか」と思えるだけ、写真散歩の調子は、徐々にペースを戻しつつあるのかもしれない。

 以前から行きたいと思っていた、夜の図書館へ向かい、いくらか撮ってみたが、明暗差が大きく、X100ではカメラの性能としてちょっと役不足。今度は7Dと三脚を持ってくるべきなのかもしれない。HDRにすれば、明暗差もかなり解消されると思うのだが、どうだろう。

 しかしX100の機動力を生かして、ぼちぼち撮っていくのも楽しい。完璧な1枚を目指したい気持ちもあるけれど、ぼちぼちと言える写真で雰囲気をつかんでいく夜の写真も悪くない。欲を言えば、もう少し涼しい時期に撮りに来たかった。でも夏の湿度が写真に写ってたら、うれしいなと思う。なかなか難しいと思うけど。

 夜の写真散歩でも、やっぱり空に表情が残る時間が好ましいようだ。マジックアワーの時間が限界のように思う。

広告を非表示にする