
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

あこがれ

 夏の写真を撮りたいと思って、夕方に散歩に出かけたが、少し時間が遅かったらしく、完全に日が沈んでしまっていた。それでも気温は30度あって、なかなか快適な散歩とは言いづらい。

 でも撮った写真を見返すと、やはり少し面白い。夜なので人工照明で照らされた世界が見えているが、その影の付き方、光の回り方は、昼間の太陽とは違うものだった。

 特に数枚は、エドワード・ホッパーのNighthawksの趣があって、我ながらかなり気に入ってしまった。Nighthawksは、映画や音楽などさまざまなジャンルに影響を与えたとされていて、こういう世界観が人間の根底にあるものに訴えるのかもしれない。

 夜景をこれまで撮った経験がない訳ではないが、これまでは三脚を立てて撮っていたので、機動力が無かったけれど、ISOをあげて、手持ち撮影でも、多少のノイズを気にしなければ、何とかなることが分かったのが収穫。

広告を非表示にする