As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

お買いもの

 久しぶりにカメラ関連の買い物ができました。X100のワイドコンバーターです。

 節約するために中古を買いましたが、安く買えたと思っていたら、届いたのは梱包材で包まれたワイコンだけ。箱が無しはいいとして、ポーチもないとはちょっと驚きました。まあ100円ショップでクッションの付いたポーチを買えばいいのですが。

 X100は35mm換算で35mmの画角ですが、ワイコンを使うと28mmになります。

 使ってみての感想は、普段通りに撮るとちょっと余白ができます。劇的な変化ではないので、書かなければ写真を見る人には気づかれないかもしれませんね。

 基本ノーファインダー撮影を止めるつもりはないので、しばらくは28mmで撮ってみようと思っています。

 しかし、久しぶりに街歩きしたら、撮る腕も、仕上げる腕も、ちょっと落ちたなぁ。物欲を満たしたので、このブーストがあるうちに、また街歩きで撮れる習慣を取り戻したいな。