As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

撮ってないわけじゃないのだけれど

www.youtube.com

 前回の更新から2週間。「更新が疎かになってしまうのは良くないな」と思いつつ、たまに写真を撮っているのだけれど、今は興味が動画撮影に向いてしまっていて、写真をなかなか撮らなくなっている。動画を撮るのにはデジカメを使っているけれど、動画を撮る眼になっているときは、動画しか撮れない。

 動画は写真と違って、動きがあれば被写体が面白く見えてくるという部分があり、そこが魅力なのかな?と思っている。面白さを動きで誤魔化すこともできるのだけれど。

 ポイントで書くなら、動画は「風」をとらえられることが大きい。写真でも「風」は撮れるけれど、大きく風になびく被写体でないと風の形をとらえられないけれど、動画であれば少しの動きでもそれなりに見えてくる。海や水辺が近ければ、「波」も動画向きな被写体のような気がするので、撮りに行くかもしれない。

 写真に飽きた訳ではないけど、ちょっと違うことをしてみたい気分なのかな。