As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

月曜の散歩

 

 

 桜が満開だったので、近所を散歩。曇っていて、ちょっと暗かったけれど、写真を撮るには問題なかった。

 今日の桜撮影のこだわりは、上から目線にしてみた。白くなる空を写真に入れないように撮った。近所に桜並木を眼下に見られる場所はないのだけれど、土手の上に立って撮るとか、上から見る感じにできるところを探した。後、今日は100㎜単焦点のみにした。

 肉眼で見えるのは、だいたい50㎜と言われているけれど、100㎜を使うと1.5倍換算が必要になるので、150㎜で撮っている画角になる。最初は慣れない感じで撮り始めたけれど、目が慣れてくるとそんなに難しくはない。

 桜の花を上から見られる場所は、探せば結構あって場所探しには苦労しなかった。お花見をしている人がほとんどいなくて、どんな場所でも、いろいろ試して撮れたのが今日は大きかった。

 今日は風が強くて、桜が徐々に散り始めている感じ。もうちょっと撮りたいな。