As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

ミニマリストになるつもりは全くないのだけれど

 年明けに宣言したように、はてなハイクでのポストを減らしている。今の調子だと、週に1回だけのポストで済ませられる気がする。

ポスト数を減らしたいのではなくて、妥協のない写真を見てもらうためなのだけれど、妥協のしないようにするとなると、結果的にポスト数は減ると思う。

現状「もっと減らせるなぁ」とも思っていて、月イチくらいまでペースを下げることも出来なくはない気がしている。

 その上で今感じているメリットが、もう一つあって、それは毎日自分の撮った写真を見返さなくて済むということだ。

自分の写真をじりじり見ていると、写真の不満な点も毎日見ることになって、意外と自分を消耗させていたのかもしれない。1月に入ってから、写真のプレッシャーみたいな感覚が、下がっている気がするからだ。

 その上で撮るペースは上げて、1か月で3000枚を目標に撮っていけば、2月に出展するzineのページ数を少しでも増やせる気がする。

mawaruk.hatenablog.jp