
As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

写真で振り返る2015年(後半)

 今年の後半は、大阪滞在になった。ひとりで気楽。快適で楽しい。

 夏くらいから徐々にスマホでなくカメラで撮らないと、と思い始めるのだけれど今年の夏は暑かったので、なかなか出歩く機会はなかった。まあ頑張ったよ、ひまわり撮りに行ったり。

 鉄塔も秋ぐらいから、しばらく撮った。近所をだいたい回って、このくらいしか撮れないなとわかって、熱が冷めた感じ。

 熱が入っては、冷めるというのが何度かあって、普通に近所を散歩するというのが、自分の写真にとっては楽なんじゃないか、と思い始める。

 そんな中で、TONTTUも次のZineを作ろうと思い始めたので、秋はTONTTUを良く撮った。

 コスモスを撮りに行ったら、惨敗して帰ってきたなぁ。原因は分からなかったけれど、花はとても撮りづらい被写体になってしまった。

 アンソロジーを書くためだけに、福井まで弾丸ツアーにも行った。気分転換にはよかった。

 友人の年賀状用の写真を撮ったのも、楽しかった。これもいい気分転換。

 そして、モノクロ路上スナップ。来年のZineのイベントで、路上スナップもまとめるつもりだけれど、たくさん撮っているつもりでも、プリントしたいと思う写真は、なかなか撮れない。

 ただ「中心のない写真」を撮ってみたい、ということを思い始めて、なんとなく撮れた時があったので、来年はモノクロに飽きなければ、そういうことを深めていきたい。

広告を非表示にする