As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報181208

今週末は、予報通りかなり冷え込んでいる。 でも、冬の空気になっていて、気分はいい。 今週の撮影は、2回。黄昏時にぶらりと歩いた。 冬の空気になり、夕焼けも透明な感じが出ていてよい。 写真編集も大まかな感じがつかめてきた。 もうちょっと安定した、…

週報181202

今年も残すところ1ヶ月。 淡々とやっていこうと思う。 今週の撮影は、夜の散歩が1回。 写真の画像編集はそれなりに慣れてきたが、写真の質が上がらない。 写真は質より量であり、なんにせよ枚数が撮れていないのが一番痛い。 他は、夏ごろからやろうと思っ…

週報181125

いよいよ冬到来という朝の冷え込みがやってきた。 おかげで朝の二度寝がはかどる。 今週の撮影は2回。写真編集は4回。 先月末からいろいろあったので、写真を撮る気持ちにならなかったのだけれど、1ヶ月も撮らないと落ち着くものも落ち着かないと思い、夜…

週報181118

今週も撮影はゼロ。 写真関連でいうなら、顕微鏡写真を撮ったら面白いかもしれないと、個人で買えそうな顕微鏡を探したりした。 写真の撮れる顕微鏡本体は1万円を切る値段で、ウェブ通販でそれなりのモノが手に入る。 ただしスマホ撮影のみか、500万画素程…

週報181111

今週は朝の冷え込みが弱まった。 調子がよくなりつつあって、カメラを持たないで散歩もした。 身体を動かすと、それなりに良い影響がある。 でも、完全な体調とは言えない。 今週の撮影はゼロが、それを物語っている。 そろそろ紅葉の時期だが、ゆっくり戻っ…

週報181104

朝晩は冬の気温に近く、モコモコと服を着込んでいる。 今週は体調がまったくよろしくなく、撮影は無理だった。 それに加えて、PCの調子も悪くなり、テキスト入力すらできない状態になってしまったので、何とか以前の調子に戻したかったのだが、手をつけるほ…

週報181028

車で伊豆へ行った。 9時間とか12時間の運転は疲れた。しばらくゆっくりしようかな。 でも、引きこもりを外に出してもらえたことは、ありがたい。 今週は1回撮影。 伊豆アニマルキングダムで、動物と、一緒に旅行に行った人たちを撮影。 動物は特筆して撮影し…

#PY5 やめどき

写真を始めようかというときに、どういう状況になったら、趣味の写真を辞めるかを考えておくのは、「アホか」と思われるかもしれないが、意外と重要なことだと思う。 どう重要かというと、こういうことが起こったらあきらめるという具体性をもって考えること…

週報181021

朝起きると、喉が痛いときが出てきた。風邪を引かないように気を付けないと。 今週の撮影は、万博記念公園のコスモス撮影が2回。 1回目は、100㎜と20㎜で撮った。200枚ほど。帰ってきて写真を見返すと、もうコスモスを撮るのは卒業しても良いくらいに良か…

週報181016

一気に秋が進んで、涼しくなった。 雨の日も少なく、ちょうどいい気温。 しかし、今週の撮影は無し。 疲れ果てた先週末からの体力回復だけで、精一杯だった。食べて、寝るだけですが。 体力、体調は、何とか以前レベルに戻りつつあるけど、もう少し休養が必…

二元論

写真だと、中間の階調が大事だと分かる。 生き方になると、二元論になりがち。 0か1か、決めた方がラクできるからかな。

週報181009

急にまた暑い日が戻ってきて、所用と重なり、めちゃくちゃ疲れた。 疲れると、気が滅入り、どうしようもなくエナジードリンクに頼るが、これもまた諸刃の剣で、結局疲れが残る。楽しいことに時間を使いたい。 今週は、鳥撮影とニフレル撮影。 街歩きをしたい…

キラキラ

疲れているときは、キラキラしているものを撮りたくなる。

切断

動物たちを撮りに行くことは、日常から切断されること。

写真が良くない

ここ1ヶ月、アウトプットとしてブログを頑張ってみようと思い、更新を続けてきました。 そして気づきました。「写真が良くない」と。ブログを頑張る以前の問題ですね。 もっとも、何が良くないのか明確に言語化できないので、どう修正していくのがいいのかよ…

週報181002

今週の撮影は2回。 PGSロガーのチェックで、夜の散歩。 田舎で夕日を撮った。 ここ1~2週間、家族の都合に付き合って、台風もやってきた結果、ついにPYの更新ができなかった。 台風が去っても、家族都合は残っているので、なかなか自由度が低い日が続いて…

台風一過

「台風の後だから、あまり空は焼けないだろう」と思いつつ、久しぶりに岬に上がった。 ほとんど人がおらず、風は心地よく、ただ決まったように日が沈んでいく。 私より年上の人が、バイクで岬の灯台に乗りつけて、楽しそうに一眼レフで夕日を撮っていた。 私…

盲信ではなく、この先はどうなっているのだろう、という好奇心を追いかけ続けられる人がうらやましい。 他人とのぼんやりした比較で、そんな風に思ってしまう。 でも、好奇心は点数で表されるものではないはずで、上を見るとか、下を見るというものでもない。…

また台風直撃みたいですね。みなさまご安全に。 近所のコスモス畑、今年も台風で倒されてしまうかな。

GPSロガーのつづき

結論として、GPSロガーで写真に位置情報を付けることは、あきらめることにしました。 データを取り出す方法が間違っているのかと思い、アプリケーションを替えたり、時間がずれているのかと時間帯を変えたり、位置情報を付けるアプリもいくつか試しましたが…

困った

先日購入したGPSロガー。 GPSのデータはとりだせるけど、写真と関連付けることができない。 困った。

寝ている間以外にも、夢を見られなくなったらおわりだなと。 ところで、自分は今どこに立っているんだろう。

週報180925

まだ暑い日もあるけれど、半袖ではひんやりする日も。 そろそろ本格的な秋に。コスモスや彼岸花を撮りに行くのも良いかもしれない。 今週は、撮影ゼロ。 天気が悪かったり、家族の都合だったり。 気持ちが空まわって、どんどん疲れていった。 今はただ、猫の…

いまさら

今更ながら、GPSロガーを購入しました。使いこなせるといいのですが。

そろそろ

そろそろ来年の干支の動物を撮りに行かないと。

Night Diver #5

夜の散歩写真は、昼より、お手軽にいい写真が撮れる。 たぶん、夜は部分的に光が当たっているところを見つけられたら、それでいい写真になる。 日中は、いろいろ見えすぎて迷う人には、オススメです。 もっとも、夜の散歩は安全第一ですが。

#PY4 お手本《私の場合①》

前回、前々回と「お手本になる写真があるといいですよ」ということを、お伝えしました。 じゃあ、「コイデ(私)のお手本はあるのかい?」と思われたかもしれません。 私の場合、作風でお手本になっている写真作家さんは、正直思い当りません。(勉強不足か…

もうひとつ写真の色について

もうひとつ、写真の色について。 Lrで自動補正を使うことが増えた。どんな写真でも最適な処理をしてくれるわけではないけれど、昔に比べればずっと良くなったと思う。 自動補正を使うことが増えた理由としては、自分の使っているEOS7Dが10年選手になって、…

写真の色

Lrで使えるプリセットが増えて楽しくなった半面、いろいろ試せるがゆえに、迷うことも多い。 今一番使いやすいプリセットは、「フラットとグリーン」。 画面がうっすらと緑がかり、コントラストが弱くなる。 灰緑色の淀んだ気持ちが、写真に入る気がするので…

週報180918

秋雨前線の影響で天気の悪い日が続き、晴れたら晴れたで少し暑い。 マルーンデイズをサクサク進めたい気持ちは強くあるが、天気と噛み合わず、気持ちが空回りしていて、ひどく疲れを感じる。 今週は、近所の散歩が1回。 もう近所は撮るものがないくらいだが…