As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報181016

一気に秋が進んで、涼しくなった。 雨の日も少なく、ちょうどいい気温。 しかし、今週の撮影は無し。 疲れ果てた先週末からの体力回復だけで、精一杯だった。食べて、寝るだけですが。 体力、体調は、何とか以前レベルに戻りつつあるけど、もう少し休養が必…

二元論

写真だと、中間の階調が大事だと分かる。 生き方になると、二元論になりがち。 0か1か、決めた方がラクできるからかな。

週報181009

急にまた暑い日が戻ってきて、所用と重なり、めちゃくちゃ疲れた。 疲れると、気が滅入り、どうしようもなくエナジードリンクに頼るが、これもまた諸刃の剣で、結局疲れが残る。楽しいことに時間を使いたい。 今週は、鳥撮影とニフレル撮影。 街歩きをしたい…

キラキラ

疲れているときは、キラキラしているものを撮りたくなる。

切断

動物たちを撮りに行くことは、日常から切断されること。

写真が良くない

ここ1ヶ月、アウトプットとしてブログを頑張ってみようと思い、更新を続けてきました。 そして気づきました。「写真が良くない」と。ブログを頑張る以前の問題ですね。 もっとも、何が良くないのか明確に言語化できないので、どう修正していくのがいいのかよ…

週報181002

今週の撮影は2回。 PGSロガーのチェックで、夜の散歩。 田舎で夕日を撮った。 ここ1~2週間、家族の都合に付き合って、台風もやってきた結果、ついにPYの更新ができなかった。 台風が去っても、家族都合は残っているので、なかなか自由度が低い日が続いて…

台風一過

「台風の後だから、あまり空は焼けないだろう」と思いつつ、久しぶりに岬に上がった。 ほとんど人がおらず、風は心地よく、ただ決まったように日が沈んでいく。 私より年上の人が、バイクで岬の灯台に乗りつけて、楽しそうに一眼レフで夕日を撮っていた。 私…

盲信ではなく、この先はどうなっているのだろう、という好奇心を追いかけ続けられる人がうらやましい。 他人とのぼんやりした比較で、そんな風に思ってしまう。 でも、好奇心は点数で表されるものではないはずで、上を見るとか、下を見るというものでもない。…

また台風直撃みたいですね。みなさまご安全に。 近所のコスモス畑、今年も台風で倒されてしまうかな。

GPSロガーのつづき

結論として、GPSロガーで写真に位置情報を付けることは、あきらめることにしました。 データを取り出す方法が間違っているのかと思い、アプリケーションを替えたり、時間がずれているのかと時間帯を変えたり、位置情報を付けるアプリもいくつか試しましたが…

困った

先日購入したGPSロガー。 GPSのデータはとりだせるけど、写真と関連付けることができない。 困った。

寝ている間以外にも、夢を見られなくなったらおわりだなと。 ところで、自分は今どこに立っているんだろう。

週報180925

まだ暑い日もあるけれど、半袖ではひんやりする日も。 そろそろ本格的な秋に。コスモスや彼岸花を撮りに行くのも良いかもしれない。 今週は、撮影ゼロ。 天気が悪かったり、家族の都合だったり。 気持ちが空まわって、どんどん疲れていった。 今はただ、猫の…

いまさら

今更ながら、GPSロガーを購入しました。使いこなせるといいのですが。

そろそろ

そろそろ来年の干支の動物を撮りに行かないと。

Night Diver #5

夜の散歩写真は、昼より、お手軽にいい写真が撮れる。 たぶん、夜は部分的に光が当たっているところを見つけられたら、それでいい写真になる。 日中は、いろいろ見えすぎて迷う人には、オススメです。 もっとも、夜の散歩は安全第一ですが。

#PY4 お手本《私の場合①》

前回、前々回と「お手本になる写真があるといいですよ」ということを、お伝えしました。 じゃあ、「コイデ(私)のお手本はあるのかい?」と思われたかもしれません。 私の場合、作風でお手本になっている写真作家さんは、正直思い当りません。(勉強不足か…

もうひとつ写真の色について

もうひとつ、写真の色について。 Lrで自動補正を使うことが増えた。どんな写真でも最適な処理をしてくれるわけではないけれど、昔に比べればずっと良くなったと思う。 自動補正を使うことが増えた理由としては、自分の使っているEOS7Dが10年選手になって、…

写真の色

Lrで使えるプリセットが増えて楽しくなった半面、いろいろ試せるがゆえに、迷うことも多い。 今一番使いやすいプリセットは、「フラットとグリーン」。 画面がうっすらと緑がかり、コントラストが弱くなる。 灰緑色の淀んだ気持ちが、写真に入る気がするので…

週報180918

秋雨前線の影響で天気の悪い日が続き、晴れたら晴れたで少し暑い。 マルーンデイズをサクサク進めたい気持ちは強くあるが、天気と噛み合わず、気持ちが空回りしていて、ひどく疲れを感じる。 今週は、近所の散歩が1回。 もう近所は撮るものがないくらいだが…

自分が勝てる土俵だけで競争するつもりはない。 誰かが作った土俵だけで競争するつもりもない。

Night Diver #4

Night diverで撮っているのは、平たくいうと「光と影」なんだけど、「光と影」の2元論にしないように、中間の階調を幅広くとれるようになりたい。

スマホにTV、ラジオにゲーム。読書や、アニメ、映画、youtubeなど。 さまざまなエンターテイメントが、自分の24時間を奪いにやってくる。

波寄せて

海、または波の表情は、面白い。 湿気を含んだ潮風に包まれ、夕闇せまる中、独り海岸に立っている心細さが、海の面白さと入り混じって、なんとも言えない気分になれる。

#PY3 お手本を探してみましょう

お手本にしたい写真を見つけられると、ある程度写真が撮れるようになったときも心強いです。 このお手本写真は、インスタグラムのような写真SNSに頼るのではなく、美術館やギャラリー、写真集で見つけることをオススメします。 インスタグラムで見られる写真…

週報180911

朝晩は完全に秋の空気になった。日中も過ごしやすい。 8月から1ヶ月、自分のやりたいことは何か?をボチボチ考えてきたけど、やっぱり現状を活かした何かのアウトプットはしたい。 ひとつは、アートフォトの方向。 もうひとつは、記録写真を撮る方向。 これ…

#4 マルーンデイズ 【HK-70・総持寺・3/3】

総持寺の裏の門から、あまり広くない通りに出ますと、古い町並みが残っているところがあります。 このあたりから、街歩きが楽しくなってまいります。

#3 マルーンデイズ 【HK-70・総持寺・2/3】

今回は総持寺の境内をご覧いただきます。 大きなお寺で、きれいな庭があります。 建物も古くからある雰囲気があります。 が、先日の台風21号の被害があったようで、ちょっと残念な姿にもなっています。 では、ご覧いただきましょう。

#2 マルーンデイズ【HK-70・総持寺・1/3】

「マルーンデイズ」初回は、大阪は茨木市の総持寺からスタートです。 総持寺には、西国二十二番 高野山真言宗の寺院があります。 まずは、その総持寺を目指して、歩きます。