As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

【告知】動物写真の個展を開催します【大阪北摂】

はじめましての方も、おなじみの方も、こんにちは、小出マワル。です。 来月の話になりますが、2019/3/19(火)~/24(日)に大阪は茨木市にある、ギャラリー&カフェ「GACA」さんにて、はじめての個展を開く予定で準備を進めています。 www.gaca.space 展示…

週報190216

今週は冷え込んでいる日が多かった。 腰痛対策で散歩はしたが、撮影はゼロ。 個展への道 今週は、もう後ろへ先送りできなくなった写真セレクト、DM作制を行った。簡単なレイアウトのDMなので、2時間くらいで完成、翌日プリントパックさんへ入稿。 初回登録…

週報190209

先日、桜の開花予想が発表されたようだ。 大寒波が来ているけれど、春も近づいてきた。 日記的な 今週の撮影は、1回。 ひさしぶりに天王寺動物園で、動物を撮った。 枚数は撮れなかった。動物園に着いた時点で、けっこう疲れていたかもしれない。 今撮れる動…

週報190203

今週も撮影はゼロ。編集もしなかった。 こんな調子で、写真展大丈夫か?とも思う。 日記的な 今週は、先週末にぎっくり腰をやってしまい、ほぼ身動きがとれなかった。 脳のワーキングメモリが、9割以上「痛い」で占められてしまうと、考え事もできないことが…

Netflix「ポーラー 狙われた暗殺者」【#2 映画でも色を探して観てみると】

あらすじ ダモクレス社の殺し屋家業を続けてきたダンカン・ヴィズラ(マッツ・ミケルセン)は、50歳の誕生日直前。ゆっくり引退生活に入る予定だった。 現役最後の仕事として受けた仕事を完遂したものの、ターゲットの狙いはダンカンの命であったことに気づ…

週報190126

今週の撮影はゼロ 写真展に向けて、写真のセレクトをしたけれど身が入らず。DMも作れていない。 今週、写真関連でできたのは、cotenを久しぶりに使ってみたことくらい。 個展 | Night Bee by 小出 マワル。 | coten 金欠で食生活もダメだし、生活リズムが乱…

映画でも色を探して観てみると

先日、ジョン・ウィック:チャプター2を観ました。 物語として、ジョン・ウィック(1)を観て、息つく間なくギュンギュン飛ばすストーリーと、殺し屋ジョンがはちゃめちゃに強くてかっこよくて最高だったですが、仔犬が冒頭で殺されてしまい、たいへん悲し…

週報190119

寒い日が続いた。 たまに外に出ると、外のほうがあたたかだったりした。 日記的な 散歩には4回でかけた。 写真の編集は8回。以前撮ってLrで編集した写真も、Psでさらに編集してみると、ちょっと良くなることがわかった。 写真はほどほどにしようと思ってい…

#PY6 写真の練習

今週は、5日も写真を撮りに出かけたので、たくさん撮ったなぁと思うのです。(枚数もあるかもしれないけれど、時間的にも) 撮った写真の半分くらいは、はてなハイク用です。青赤黄色や○△□の写真を持ち寄って貼り付けるお題があるのです。

週報190112

冷え込んで、久しぶりの氷点下の朝だったり、雪がちらついたり。 暖冬といっても、冬であるのには間違いなく、春のような冬という季節はないのだとしみじみ思った今週。

写真と言葉

年明けから、プロポトレ写真家が未熟なアマポトレ写真家をSNSでバッシングしてて、不毛だなと思っている。 私からすると、ブーメランで自分に返ってくる言葉のように見えて、非常にしょっぱい。 写真をやっている人間で、人にものを言いたいというか、伝えた…

#5 マルーンデイズ【HK-71・阪急富田】

こんにちは、小出マワル。です。 この企画「マルーンデイズ」は、阪急電鉄の駅近辺をお散歩する企画です。 今回は、高槻市の阪急富田駅近辺を歩きます。

週報190105

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 撮影は1回。近所の早朝散歩でチラッと撮ったくらい。 年賀状で、フォトショップを使った写真の加工編集が面白いことに気づき、年明けからちょこちょこ遊んでいる。 全体的に調子が悪く、…

自分では客観できない自分

去年末のエントリーで、もう写真は諦め時かもしれないと、気持ちが傾いていた。 今年は個展を開催予定ではあるが、それ以降は写真の優先度は下げようかと。 自分の写真で世界をよくできるか?という、めちゃくちゃ大きなことを考えると、到底 無理だろうとい…

猫について気づいてしまったこと

私はクラシック音楽に詳しいわけではない。ただ「夜に夜想曲を聴くと、心が落ち着く」という感想くらいは持つ。 私が夜想曲で好きなのは「月の光」である。非常に耳慣れた曲であると思う。 月の光が水面に映っている。そこへ少し風が吹いて、水面がキラキラ…

2018年の写真撮影を10枚でふりかえり

週報181223

空模様がよくない日が続いている。 つられて気分も沈んできた。 今週も撮影はゼロ。 写真展に向けて 動物写真の1次セレクトと編集を合計で10時間くらいした。目肩腰が疲れた。2010~2018年で動物写真が1万枚くらいあった中から100枚選んで、L版にプリントす…

週報181216

いよいよ冬本番な寒さになってきたようだ。 あまり出かけたくない。 先週から位置ゲームをしながら写真を撮っていたが、出歩きすぎて筋肉痛が出てしまい、今週の撮影はゼロ。 3日ほど安静にして筋肉痛は治まったので、来週から再スタートしたい。 写真展に向…

週報181208

今週末は、予報通りかなり冷え込んでいる。 でも、冬の空気になっていて、気分はいい。 今週の撮影は、2回。黄昏時にぶらりと歩いた。 冬の空気になり、夕焼けも透明な感じが出ていてよい。 写真編集も大まかな感じがつかめてきた。 もうちょっと安定した、…

週報181202

今年も残すところ1ヶ月。 淡々とやっていこうと思う。 今週の撮影は、夜の散歩が1回。 写真の画像編集はそれなりに慣れてきたが、写真の質が上がらない。 写真は質より量であり、なんにせよ枚数が撮れていないのが一番痛い。 他は、夏ごろからやろうと思っ…

週報181125

いよいよ冬到来という朝の冷え込みがやってきた。 おかげで朝の二度寝がはかどる。 今週の撮影は2回。写真編集は4回。 先月末からいろいろあったので、写真を撮る気持ちにならなかったのだけれど、1ヶ月も撮らないと落ち着くものも落ち着かないと思い、夜…

週報181118

今週も撮影はゼロ。 写真関連でいうなら、顕微鏡写真を撮ったら面白いかもしれないと、個人で買えそうな顕微鏡を探したりした。 写真の撮れる顕微鏡本体は1万円を切る値段で、ウェブ通販でそれなりのモノが手に入る。 ただしスマホ撮影のみか、500万画素程…

週報181111

今週は朝の冷え込みが弱まった。 調子がよくなりつつあって、カメラを持たないで散歩もした。 身体を動かすと、それなりに良い影響がある。 でも、完全な体調とは言えない。 今週の撮影はゼロが、それを物語っている。 そろそろ紅葉の時期だが、ゆっくり戻っ…

週報181104

朝晩は冬の気温に近く、モコモコと服を着込んでいる。 今週は体調がまったくよろしくなく、撮影は無理だった。 それに加えて、PCの調子も悪くなり、テキスト入力すらできない状態になってしまったので、何とか以前の調子に戻したかったのだが、手をつけるほ…

週報181028

車で伊豆へ行った。 9時間とか12時間の運転は疲れた。しばらくゆっくりしようかな。 でも、引きこもりを外に出してもらえたことは、ありがたい。 今週は1回撮影。 伊豆アニマルキングダムで、動物と、一緒に旅行に行った人たちを撮影。 動物は特筆して撮影し…

#PY5 やめどき

写真を始めようかというときに、どういう状況になったら、趣味の写真を辞めるかを考えておくのは、「アホか」と思われるかもしれないが、意外と重要なことだと思う。 どう重要かというと、こういうことが起こったらあきらめるという具体性をもって考えること…

週報181021

朝起きると、喉が痛いときが出てきた。風邪を引かないように気を付けないと。 今週の撮影は、万博記念公園のコスモス撮影が2回。 1回目は、100㎜と20㎜で撮った。200枚ほど。帰ってきて写真を見返すと、もうコスモスを撮るのは卒業しても良いくらいに良か…

週報181016

一気に秋が進んで、涼しくなった。 雨の日も少なく、ちょうどいい気温。 しかし、今週の撮影は無し。 疲れ果てた先週末からの体力回復だけで、精一杯だった。食べて、寝るだけですが。 体力、体調は、何とか以前レベルに戻りつつあるけど、もう少し休養が必…

二元論

写真だと、中間の階調が大事だと分かる。 生き方になると、二元論になりがち。 0か1か、決めた方がラクできるからかな。

週報181009

急にまた暑い日が戻ってきて、所用と重なり、めちゃくちゃ疲れた。 疲れると、気が滅入り、どうしようもなくエナジードリンクに頼るが、これもまた諸刃の剣で、結局疲れが残る。楽しいことに時間を使いたい。 今週は、鳥撮影とニフレル撮影。 街歩きをしたい…