As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

週報171002

撮影 2回 万博記念公園 彼岸花とコスモスを撮りたくて出かけた。しかし結果的に、きのこを撮るのが楽しくなってしまい、花は「まぁ、こんなもんでええか」という写真を量産してしまった。 万博内の花は「ここにあります」と分かっているが、きのこは「もしか…

週報170930

撮影 散歩 久しぶりに夕方の散歩に出られた。今くらいの気温が、自分にとって一番快適なので、今の日々と散歩に出られたことが嬉しい。 万博公園に、彼岸花やコスモスを撮りに行きたい気持ちも強くあるが、ひとまず外に出ることから始めていきたい。 外を歩…

週報170925

撮影 市民団体シンポジウムの動画撮影 動画撮影はぜんぜん上手くないのですが、定点撮影だったので難しくはなかったが、自由に動けないのは、ちょっと物足りない。 編集してお渡しの予定なので、作業していかないと。

週報170919

撮影 ゼロ 今週は文芸同人誌の追い込みで精一杯だった。 これが終わったら、今度はZine「シンクウカン」の最終号の作成。ぜんぜん暇がない感じ。おかしいなぁ。

週報170912

撮影 1回 万博記念公園 蓮を撮りに行った。 8月より最高気温は下がっているけど、荷物を背負って歩くと、まだじわっと暑い。でも去年よりは涼しい気がする。 蓮はもうほぼ咲いていなくて、広い蓮池につぼみが5つくらいしか見つけられなかった。一番いい時期…

週報170903

三重県日帰り旅行 テオ・ヤンセン展と伊賀の忍者屋敷博物館で、多少撮った。 車での移動だったので、街歩き出来なかったことが残念だが、久しぶりの遠出で、いい気分転換になった。 自由気ままに旅行に行けるようになりたい。

テオ・ヤンセン展を見に行ってきた

三重県立美術館で開催されている「テオ・ヤンセン展」を見てきたので、メモを残しておこうと思う。 どこかで見たような動きでありながら、多分どこでも見ていないような動き 昆虫のようでもありながら、ストランドビーストのような多関節多脚の生き物は、見…

週報170828

撮影 1回 それなりに涼しい気がして、夕方から散歩したが、やはり暑い季節だった。 でも日中でも少しは涼しくなってきた。もうちょっとの我慢かもしれない。

週報170822

撮影 ボランティアで、1日。 広報ボランティアに参加するようになって1年たった。ここからはイベントも2回目になっていくので、勘所が分かっている撮影。 半日の撮影だったけど、会議室での撮影ということもあって、そんなに枚数を撮らなくても、雰囲気はつ…

週報170814

撮影 ゼロ 12:30 ずいぶん減った コラージュ ゼロ 暑い日も続き外に出られず、ボランティアの作業もラストスパートだった。おかげで、広報誌の案はなんとか形になった。また、白黒川柳も印刷して、冊子にし、発送できた。 今週くらいから、だいぶ手が空くん…

週報170806

撮影 2回 時間がない中、夜の散歩が1回と、午前中の散歩が1回。 どちらも日中よりは涼しいはずだと思ったが、どちらも暑くて参った。 特に午前中に出かけた散歩は、30分くらいで足どりが怪しくなり、フラフラで帰宅した。 12:30 ぼちぼち ハイクにはポストし…

週報170731

撮影 ゼロ 12:30 インスタとハイクで継続中 コラージュ ゼロ お絵かき 1回 白黒川柳の編集に本腰を入れいているのと、広報誌ボランティアの時間を割いているので、写真を撮るのも、コラージュ作りもできていない。 今週も作業が多い目なので、写真もコラー…

週報170722

撮影 ゼロ 12:30 ハイクとインスタでは、毎日続いている。 コラージュ 3回 暑くて出かけられない時に、コラージュを始めて良かったなという感じ。画材を買うためのお金として、食費が消えていくけど。 来週から簡単な絵画を習いに行くので、コラージュも楽…

LAB04 ウォッシュ

やったことと感想 LAB01ジェッソで作った下地に、インクやアクリル絵の具を薄めた液を重ね塗りした。 自分が刷毛で直線的にしか塗れなかったために単調な仕上がりになったのか、そもそも下地のジェッソが単調過ぎたのか分からないが、ちょっとつまらない仕上…

LAB03 画像

やったことと感想 ジェッソ:水=6:4では、ウォッシュとして薄すぎる感じ。 途中でしぶきを飛ばしてみるのを試してみたけど、こっちは原液で行ったのだが濃すぎた。 その筆を、ウオッシュで洗うと、ちょうどいいくらいのジェッソの濃度になった。 お手本の…

LAB01 ジェッソ

やったことと感想 ジェッソとアクリル絵の具をパレットで混ぜて、画用紙に刷毛で塗り、1~2分乾かしてから、コームで絵の具をはぎ取った。これが一番楽しかった。が、均一な模様にするには慣れが必要。乾いたジェッソに凸凹ができるのが、楽しい。かなりケチ…

週報170716

撮影ボランティア 2回。会議とイベントを撮影。 どちらも軽い仕事なので苦労はしなかったが、それゆえいい写真が撮れているともいいがたい。 コラージュ デジタルコラージュでなく、アナログコラージュの本を購入。 写真の話からはズレていくかもしれないが…

選択と集中(写真編)

自分年表からの選択と集中 - ウサギノオト 写真は交通費などお金のかからない写真を続けてきたが、それをいったん見直そうと思う。 つまり、路上スナップで街や人を撮るのは面白いけど減らし、代わりに路上でも植物や猫・鳥などを撮ったり、できれば動物園や…

週報170708

Nighthawks 夜の買い物ついでに1回。 神社のお祭りが近づいてきていて、提灯が下がっていたりして、夏だな~。 蒸し暑いのは何ともならないので、しばらく写真散歩は夜だけになると思う。 コラージュ 前からデジタルでコラージュをしたいと思っていたが、き…

週報170702

撮影 万博記念公園 そろそろ見ごろが終わるアジサイを撮りに行った。曇りだったが十分蒸し暑く、汗を流しながらの撮影だった。 アジサイの森までの道、多少植えてあった植物のレイアウトが変わっていた。アジサイの森も、ウッドチップの道になっていたり、整…

12:30 #9

この企画も普段いる場所から見える箇所で、「写真を撮ろうか」と思う箇所が減ってきた。今後似たような写真になる可能性は高い。しかし、何事もネタが無くなってから、どれだけ書けるか・撮れるかが勝負だと思う。マンネリとの戦いも含めて。 今日は本棚。今…

12:30 #8

昼過ぎまで雨だった。雨の日も写真を撮りに出かけると楽しいが、同人誌の原稿を書いている間に雨が上がってしまった。残念。 雨の日の緑が生き生きしているように感じるのは、なぜなんだろう。 植物に水分が欠かせないというイメージからそう感じるなら、人…

12:30 #7

先日ブログに書いた、作業するときに必要なカフェインは、このペプシストロングゼロで摂取している。 強炭酸が気分をあげてくれるし、カフェインが1本で約90㎎入っているので、飲むと目が覚めて頭が回り出す。 私は夜にコーヒーを飲んでも難なく眠れるので、…

12:30 #6

ユズの実が付いていた。「今年の実はゼロだ」、と残念そうに言われていた木だったが、こっそり隠していたようだ。 ユズがたくさん生るかどうかは、正直いってあまり興味がない。たくさん採れるとユズジャムが作られているが、あまりパンを食べないので、恩恵…

12:30 #5

「黄色トマトができると思うから」と言われた苗に、実がついた。 この色は、どう見てもオレンジ色だろう。 幼稚園児が描きそうな太陽の色を吸い込んだオレンジ。 トマトは、割と好きな野菜だ。味がしっかりしているし、食べるのに手間がかからない。夏に良く…

12:30 #4

喫煙を続けて10年近くになる。幸いどこも悪いところがないので、吸い続けるつもりだが、口うるさい人はいて、禁煙しろだの減らせだの言われたりする。 ニコチンによる覚醒効果を日々体感しているので、同人誌を書く時などはニコチンとカフェインなしで作業す…

12:30 #3

今日は阪神競馬場で上半期の締めくくり、宝塚記念が開催される。注目はキタサンブラックが優勝するかどうかだろう。 キタサンが出走するここ2走のレースでは、馬券的妙味がなくて逆らってきたが、今回は素直に従うことにした。馬場が悪くても、キタサンが疲…

週報170624

撮影 散歩 午前中に時間ができたので、近所を散歩。晴れていたので、じわっと暑い日だった。 近所の散歩は、もう撮りつくしたと思っていたが、枚数は少ないながら撮りたいものはあった。 加えて、50年後を予想しつつ撮ることは、そういう視点で街を見ていく…

12:30 #2

バナナは好きで、小腹が減ったときに食べるには、1本が適量であり助かることが多い。 しかしである。この大量さはいかがなものか。これだけあると毎日食べても、最後の方は黒くて柔らかくなってしまったバナナを食べることになってしまうだろう。 バナナ好き…

12:30 #1

しばらく「12:30」というお題の写真も、このブログに載せてみることにする。 この元ネタは、大山顕さんの本だったと思うが、お昼の12:30に目の前にあるものを撮る、という本気モードとは違う写真の撮り方で遊ぼうというものだ。(本当は誰か他の人も12:30を…