As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

楽しい乗り物と楽しい旅

今週のお題「わたしと乗り物」 みなさんには楽しい乗り物がおありだろうか。目的地までの移動手段でありながら、道中を楽しめる余裕の持てる乗り物。 私の楽しい乗り物のひとつが「船」である。 以前、仕事で環境サンプルを採取するために、研究船に乗ってい…

プリヲはまだ16だから

今年の夏休み焼酎 こんにちは。マワルです。夏の長いお休みも終わりですね。 今年の夏休みは、「美味しいお酒を飲もう」をテーマに、だらだら過ごしました。 けっきょくいつもの独り酒なのですが、手に入った麦焼酎がよかったので、ご紹介しておきます。 ク…

写真を深く考えなかったメモ

これまでカメラは、Canon EOS7Dか、Fujifilm X100を中心に使用してきた。 撮像素子サイズが同じAPS-Cであるため、気分に応じて両方のカメラを持ち替えて遊んでいても、何ら違和感を覚えたことがなかった。

お休みが終わりましたね。(プリヲ)

プリヲは元気です。 今回もプリヲがブログを更新します。 マワルさんは、『深海航路』を出した後、「やる気を失ったのだ…」と言って、ここ最近まったく散歩してませんでした。Fitbitも外してたの、プリヲは気づいてましたけどね。

お盆。ゆっくりできていますか?(プリヲ)

盂蘭盆会、按甲休兵、戴盆望天。 こんにちは、プリヲです。相変わらず、毎日暑いですね。 お盆と呼ばれる時期ですが、プリヲもまわるさんも、あんまり変化のない日々を過ごしています。

なんでもね練習しなきゃ維持も無理

こちらに戻ってきて、花火大会を撮ろうと出かけたことは数回あったのですが、関西の夕方は蒸し暑くて、花火を見にでかけるのはなかなか大変。

暑くても夜の散歩 プリヲです

こんにちは。プリヲです。 暑い日が続いていますね。お元気ですか? プリヲは、夏バテ知らずで元気です。マワルさんも、夏バテしてないみたいです。ただ最近、夜眠れなくなってるみたいで、ちょっと心配です。

「写真を見せあう会(仮)第2回」を開催したいと思います。

第2回を開催してみようと思います。 暑い日々が続いていますが、みなさんお元気ですか? 明日は立秋。暑さもそろそろ落ち着いてくれるとうれしいですね。 さて、気が早いですが、10月に再び「写真を見せあう会(仮)」を開催したいと思います! 日時:2019/1…

Night walk #13

久しぶりに夜の散歩をした。 夏休みで、夜中も人通りが多い。 久しぶりの夜散歩写真だったので、明らかに下手である。 膝や腰も痛いし、いろいろダメになっていた。 私は、毎日旬の食材が手に入るような場所に住んでいない。 だから、毎日お店を開けなくても…

オオサカドライブ

少し時間が経ってしまいましたが、先週は久しぶりに出かけました。

こんにちは。バニーの日です。プリヲです。

おなかヘリックス! こんにちは。プリヲです。 今日は僕、ブログを書くつもりなかったのですが、マワルさんに「8月2日はバニーの日だから、今日こそプリヲが書いた方がいいんじゃないかな」と言われてしまいました。 まあ僕は書けますけども…?

はじめまして、プリヲです。

プリヲです はじめまして。プリヲです。 マワルさんとはデザフェスで出会って、もう何年だろう。 以来、大事にされてるのか、されてないのか、あんまりよく分からないままきましたが、「プリヲのカラーリングは好きだ」と言ってくれます。

写真川柳 #3

夜空へと流るる川にたどり着けず

暑い日に何冊読むか引きこもり

今週のお題「夏休み」 ピース・又吉さんは「夏は読書するくらいしかできない」というようなことを、以前書かれていた。夏休みは、読書に集中したい。

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」

写真川柳 #2

しましまの大阪ライフ渡るとき

お題箱を置いてみます

このブログへのリクエスト、写真や創作にまつわる質問や疑問、お便り・ご感想などお気軽にお送りください。 odaibako.net (いただいた内容は、このブログでできる限りお返事させていただきます)

空ひとつ『気づき』の先に立つために

今週のお題「空の写真」 この写真は桜の咲く頃に撮りました 空の写真は、夕焼けが気になりだすと、あちこち撮りに出かけますが、たいてい冬です。冬の空気はすんでいて、光の通りがいいからきれいだと感じるのでしょう。 焼けた空の何が良いかというと、空の…

生きていこう

写真川柳 #1

暗い空三連星が動き出す

Night walk #12

都市の夜は、賑やかで人々の楽しさが自分にも伝播してくる。 郊外の夜は、しみじみと独りを感じる。 田舎の夜は、出歩いたら危険だと思うほどに夜が暗く、お酒に頼ってばかりだった。

Night walk #11

所要で大阪に出たが、人が多すぎて目的地に行けず、梅田で少し散歩した。やはり、街の風景を撮るのは楽しい。もっと大阪市内を探索したい。

第1回写真サークル定例会レポート

第1回写真サークル定例会「写真を見せ合う会(仮)」は、2019/7/6(土)16時から茨木市の公共施設で、スポーツ写真を撮っている「友人のKくん」(40代・男性)と、ジモティーからご参加いただいた、風景写真を撮られている「ぜっと」さん(20代・男性)と私…

Night walk #10

普段、夜の散歩で使うカメラはX100なのですが、このカメラには防滴が付与されていません。 以前「多少の雨なら気にすることないか…!」と少雨の中で強気にX100を使ったあと、ダイアルの回りが悪くなったり、スイッチが固くなったりしまして、以後、雨の撮影…

叙情的ってどんな感じ?

昨日書いたブログの川瀬巴水の紹介で、作品を「叙情的」と書き写しました。 しかし「叙情的とは…?(それどんな感じ…?)」と先程思い、辞書を引いてみると、「感情を述べ表すこと」とあり、「なるほどわからん?」となったのです。 そこでWikipediaを見てみ…

私を導く夜と青い色

今週のお題「わたしの好きな色」 写真を撮る上で、「撮りたい色はなんだろう?」と考えたことがありました。 自分の撮った写真を見返し、また他の人が撮った写真も思い返したりしましたが、「この色」という色が思いあたりませんでした。

2019年上半期振り返り

2019年上半期の写真関連については、個展とグループ展を開催した。 そこに時間は取られたし、以降もう熱心に写真は撮らないと思っていたのに、写真を撮ったほうだと思う。 動物写真は、撮りに行ったのが3回。 大阪に出かけて撮ったのが、2回かな。 金銭的…

保護猫カフェへ行ってきた

気温が30℃前後のこの頃にになると、動物園に出かける気力がない。歳である。 しかし日々の疲れは積み重なり、近場で動物に癒やされる場所はないか思い、保護猫カフェに行ってきた。 猫慣れしていない私は、入店時の注意で「この子は手を出すと噛みます」と教…

Night walk #8

Night walkの加工方法を、動物写真に適用してみたらどうなるかを試してみた。 サイバーパンク風写真は、色温度と色被りを変えているが、動物写真では太陽を光源にしていることがほとんどなので、色味を大きく変更すると目に馴染まない色になってしまう。(フ…

Night walk #7

怪我の功名的なことが起こった。 これまでの写真加工方法をちょっと間違えたら、うまくいった気がする。