As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真にまつわること。

Night walk #8

Night walkの加工方法を、動物写真に適用してみたらどうなるかを試してみた。 サイバーパンク風写真は、色温度と色被りを変えているが、動物写真では太陽を光源にしていることがほとんどなので、色味を大きく変更すると目に馴染まない色になってしまう。(フ…

Night walk #7

怪我の功名的なことが起こった。 これまでの写真加工方法をちょっと間違えたら、うまくいった気がする。 これまでの加工 今日の加工 色ブラシで塗った箇所の不自然さというか、いかにもブラシで塗った感じが少なくなったと思う。(のだけれど…どうかな) た…

Night walk #6

はやくも地元では、もう写真を撮る場所がないような感覚になっているので、「遠征するしか…」という気分。なかなか厳しい。 雨が降る夜に出かけたいと思っているが、深い時間になって雨が止んだり、夜が短くなってしまったせいで、暗くなる時間が遅く、なか…

水滴写真の撮影方法メモ

ペーパーウェル02のテーマが「水たまり」か「水玉模様」ということで、水滴写真を撮りましたので、そのメモを残しておきます。

Night walk #5

気づき ソフトブラシの工程は、光のある箇所に塗るだけにしたほうが良い。黒い部分にのせると、あとあと浮いて色が見えることになり、不自然になる。そしてソフトブラシは塗り過ぎたら、消しゴムで消したほうがいい。 色域指定で選択範囲を作っても、不自然…

Night walk #4

SFサイバーパンク風加工に、Lrの自動補正した写真は向かない(かも?)

Night walk #3

気づき 昨夜の写真、なにかおかしいと思っていたら、「覆い焼き」を「焼き込み」にしていた。原理の違いを理解していないから起こるミスだなぁ…。 光の反射をグロー(光彩)しないほうがいい。 雲ブラシは、光源や光条に白を塗る。白の外側に黒を重ねると、…

Night walk #2

今夜の気付き 赤い提灯や看板と、ピンクの光のマッチングが良いことに気づいた。 ここにブルーの影を入れられたら、満足できそう。SFサイバーパンク風としては。

Night walk

ちょっと撮って、ちょっと編集作業を続けている。

次へ

Nighthawksの展示が終わって1ヶ月。 ペーパーウェルの撮影も終わりということにして、「次は何を撮ろうか・・・」と思っていた。 そんな折、こういう記事を見つけた。

週報を他所へ移します

週報はpixivFANBOXという他所のサービスへ移すことにしました。 (またTumblrのときみたいに、戻ってくるかもしれませんが) www.pixiv.net 写真にまつわるブログを書くときは、まだこちらを利用します。 とはいえ毎週更新はなくなるので、よろしかったらFAN…

週報190427

もう初夏が来たのかと思う、日中の暑さ。 と思ったら、北海道ではまだ降雪があるとか。 日記的な 今週の撮影は1回。 久しぶりに空がキレイに焼けそうだったので、夕景を撮りに行った。 市内でまだ行ったことのなかった場所も見に行ったが、思ったほどの場所…

週報190420

桜も散って、完全な葉桜に。 最高気温は20度を超えるようになった。 グループ展 ツイッターで、れいこんさんが写真展について触れていただけて嬉しかった。 はてなハイクで出逢ったユーザーさん4人による写真展が大阪で開催されているんだ。会場のカフェも素…

週報190413

桜は水曜の雨でずいぶん散った。 でも、まだ咲いているうちに入るかな。 グループ展 はてなHiker's写真展「ナイト・ホークス」 boundarylinebounda.wixsite.com 開催日程:2019/4/21(日)まで開催【4/15(月)は休廊日】 開廊時間:11~19時(最終日は18時…

週報190406

ここに来て、冷え込む朝がある。 冷えると、首肩腰が辛い。 普段の姿勢が悪いからだなぁ。 日記的な 今週の撮影は2回。 桜は8分咲き。 近所の土手の桜を夕景とセットで撮ろうと思いでかけたところ、去年咲き誇っていた桜の大木並木が全て伐採されていて、…

週報190330

3日前くらいから、こちらでも桜が咲き始めた。 割と忙しくしているが、今年も桜を撮っておきたい。 良い天気が続かないかもしれないことが、気がかり。

週報190323

早いところは、桜が咲き始めているそうな。 こちらのソメイヨシノは、まだ硬いつぼみである。

#7 マルーンデイズ【HK-68・南茨木・2/2】

こんにちは。小出マワルです。 今回は、南茨木後編。 茨木市立文化財資料館 佐和良義神社 SL公園 をご紹介しますね。 ではまいりましょう。

#6 マルーンデイズ【HK-68・南茨木・1/2】

前回からすっかり間があいてしまいましたが、今回のマルーンデイズは南茨木駅近辺を散歩しました。 3回に分けて訪れたので、今回ご紹介するところを1度で回るなら、3時間くらいかかると思ってください。 今回歩いたのは、 阪急南茨木駅周辺(この記事はこ…

週報190316

梅が散って、桜が咲くのを待っている。 進みつつ、戻って揺れている。 個展への道 今週は展示作品の額装をした。 額装は、特別難しい作業ではないが、集中力を使う。 10枚で3時間近くかかった。 他は細々したこと、プロフィールを作ったり、補助的な展示物…

昼は春だと思える。 朝晩は、まだ冷えることもあるけれど。 日記的な 今週は、2回撮影した。マルーンデイズのための撮影だった。 思いがけない場所で、梅がたくさん咲いている公園を見つけられたのがうれしかった。 去年まで梅を撮るなら、万博記念公園に行…

週報190302

今週もずいぶんあたたかくなった。 3月に入ったし、もう春でいいはず。 個展への道 テストプリント 展示写真の用紙を決めるために、テストプリントを繰り返した。といっても、2日ほどで終わったが。 今回展示する写真は、表現をやわらかくしたいと思っての…

週報190224

急に暖かくなってきた気がするけれど、写真展が終わるまでは気が抜けない。 あと5週間、盤石な体調を維持できるのかを気にしすぎても、良くないかもしれないけれど。

【告知】動物写真の個展を開催します【大阪北摂】

はじめましての方も、おなじみの方も、こんにちは、小出マワル。です。 来月の話になりますが、2019/3/19(火)~/24(日)に大阪は茨木市にある、ギャラリー&カフェ「GACA」さんにて、はじめての個展を開く予定で準備を進めています。 www.gaca.space 展示…

週報190216

今週は冷え込んでいる日が多かった。 腰痛対策で散歩はしたが、撮影はゼロ。 個展への道 今週は、もう後ろへ先送りできなくなった写真セレクト、DM作制を行った。簡単なレイアウトのDMなので、2時間くらいで完成、翌日プリントパックさんへ入稿。 初回登録…

週報190209

先日、桜の開花予想が発表されたようだ。 大寒波が来ているけれど、春も近づいてきた。 日記的な 今週の撮影は、1回。 ひさしぶりに天王寺動物園で、動物を撮った。 枚数は撮れなかった。動物園に着いた時点で、けっこう疲れていたかもしれない。 今撮れる動…

週報190203

今週も撮影はゼロ。編集もしなかった。 こんな調子で、写真展大丈夫か?とも思う。 日記的な 今週は、先週末にぎっくり腰をやってしまい、ほぼ身動きがとれなかった。 脳のワーキングメモリが、9割以上「痛い」で占められてしまうと、考え事もできないことが…

Netflix「ポーラー 狙われた暗殺者」【#2 映画でも色を探して観てみると】

あらすじ ダモクレス社の殺し屋家業を続けてきたダンカン・ヴィズラ(マッツ・ミケルセン)は、50歳の誕生日直前。ゆっくり引退生活に入る予定だった。 現役最後の仕事として受けた仕事を完遂したものの、ターゲットの狙いはダンカンの命であったことに気づ…

週報190126

今週の撮影はゼロ 写真展に向けて、写真のセレクトをしたけれど身が入らず。DMも作れていない。 今週、写真関連でできたのは、cotenを久しぶりに使ってみたことくらい。 個展 | Night Bee by 小出 マワル。 | coten 金欠で食生活もダメだし、生活リズムが乱…

映画でも色を探して観てみると

先日、ジョン・ウィック:チャプター2を観ました。 物語として、ジョン・ウィック(1)を観て、息つく間なくギュンギュン飛ばすストーリーと、殺し屋ジョンがはちゃめちゃに強くてかっこよくて最高だったですが、仔犬が冒頭で殺されてしまい、たいへん悲し…