As with a bicycle, Koide Mawaru

日々の写真など創作にまつわるよしなごと

Stroll #8

雨が上がった朝 いつもより木や土を感じて うえを向いて歩くと 気持ちも上向く 季節も移っていくからね

他人同士でも共感できるところから

少し古いウェブ記事を読み、膝を打ったので、今日はその記事のお話を。 濱田英明に学ぶ 魅力的な「子ども写真」のアプローチ (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 濱田英明さんは、SNSと写真の相性をSNS初期に見抜いて、「共感」が大事であることの芯…

SNSとわたし

まったりと乱雑に書いてきます 最近、SNSの使い方やマーケティングの本を読んでみて思ったのは、自分が「はてな」のサービスを入り口にして、SNSを遊び場にしてきたので、「はてな」で慣れしたしんだSNSの使い方と、世の主流とされるSNSの使い方には、おおき…

情報疲れ

目が合っちゃいましたね… 先週末の台風接近以来、Twitterで情報を浴びていたのですが、やはり疲れが出始めて、ついにくたびれてしまいました。 これ以上はまずいので、PCの前から離れるべく、保護猫カフェに行ってきました。 入店して5分くらいは、お店にお…

チャレンジ

model:みこ(フリプラ)

おもしろいこと

自分にとってのおもしろさを 最近も、おもしろいってなんだろう?と考えていますが、やっぱり「○○がおもしろい!」と、断言できないのです。雲のような存在に、しておくべきなのでしょうか。

メランコリック

なかよし 椹木さんの「感性は感動しない」を読んで、書き写した。 「芸術はうまくあってはならない、きれいであってはならない、ここちよくあってはならない」岡本太郎 p6

撮りたい被写体

最近自分の中で、ポートレート写真を撮りたい機運が高まっています。 先日の「写真を見せ合う会」で教えていただいたモデル撮影会を調べて、ちょっとお試しくらいの値段で行けそうな撮影会があったからです。 上の写真は、ちょうど10年前にモデル撮影会で撮…

Stroll #7

早朝はいろんなモノが輝きます それが写真に写るってるか、って? 打率は2割くらいです 大事なのは アベレージを高く維持できるかどうか、じゃないかな

Stroll #6

街も秋らしくなってきました。 ミシュラン? 光の反射がまぶしい フェスティバルホールかな? 鉄橋渡って帰りましょう

#9 マルーンデイズ【HK-67・摂津市・2/2】

こんにちは。コイデマワルです。 今回は前回の復路、大阪高速鉄道摂津駅付近から阪急電鉄京都本線摂津市駅への街歩きです。

#8 マルーンデイズ【HK-67・摂津市・1/2】

こんにちは。コイデマワルです。半年以上ぶりに、お久しぶりのマルーンデイズ更新です! さすがに大阪も涼しくなってきて、外出できる気温になってきたので、ぼちぼちマルーンデイズをやっていきます!

「写真を見せ合う会」第2回を開催しました

本日は「写真を見せ合う会」の第2回を開催しました。 今回は、少し遠いところから、ミヤポンさんと寅吉さんにご参加いただきました。ありがとうございました。 今回もお互いの写真を見つつ、お話しましたよ。 ミヤポンさんのお写真は、色で魅せる写真でした…

自分には難しいこと

ぼんやりみてみる 最近、このブログの品質が下がっていると感じる。写真も文章も良くない。 納得のいっているモノを出すことができていない理由は、十分な推敲や撮影枚数が少ないことだと思っている。 しかし納得がいくものしか出さないでは、何も出せなくな…

バランス

ぼんやりと 「写真」広くとらえると視覚表現と、「文章」つまり言語表現の双方を組み合わせた何かが、自分のやりたいと思っていることなんじゃないか?と、いろいろ考えてみて思うようになった。 この組み合わせで今までやってきたのは、「写真川柳」が例に…

ボランティア

ボランティアで紙面デザインを掛け持ちしている2つの提出が重なってしまい、ちょっとバタバタ。 ボランティアとはいえ、打ち合わせに出たり、メールでやりとりしたり。 人付き合いが苦手なので、うまくコミュニケーションできている気はしないけれど、このや…

サカナ

やっぱり、なんだか疲れている。かといって完全休息にすると、筋肉が落ちてしまうとも思う。 目標を立ててみたのは、よかったのかもしれない。できれば中長期的な目標が欲しいけれど、資金難であるため選択肢は少ない。 今できることは 読書以外のインプット…

あれから半年

まだ半年?もう半年? はてなハイクのサービス終了から半年。 ハイクが無くなって辛いと感じたことは、あまりはっきり覚えていません。 世間がめまぐるしく移り変わっている気がします。 Twitterを中心に見るようになって、疲れるな、しんどいなと、最近強く…

Stroll #5

ドラクエウォークのおかげで、ちょこちょこ外に出ています。1時間ほど散歩に出ると、いい気分転換になりますね。

なぜ写真を撮るのか?

写真を撮る理由、それは楽しいから、面白いから、に尽きます。 では、なぜ写真は面白いのか? それは写真が、撮影者の見たい世界、あるいは見た異世界が、現実世界から少し視線をずらしたら見えてくる世界として、視覚で伝えられるからです。 また、写真が楽…

うわのそら

ドラクエウォークしながら写真を撮るのは、効率のいい写真の撮り方かもしれないけれど、どこか「うわのそら」な写真を撮っていることが多い…。

入選をいただきました!

うれしいです!(やったー 川柳の毎週Web句会にて、真島久美子先生の入選をいただきました。ありがとうございます!(結果発表に気づくのが遅くてすいません

ブログもプロフ書き換えました

これで一安心です ブログのプロフィールを書きました。これで一安心です。 さて、なぜプロフィールが大事だとなったか?ですが、私はブログにしてもSNSにしても、知り合うきっかけ作りをする場所だと思っているので、私のことを知らない方がブログに来られた…

プロフィール

苦手と言えば苦手です。 ここ数日で、SNSの使い方や心がけの本を読んだので、その気にさせられてしまい、今まであんまり手をかけて書いたことのなかった、SNSのプロフィールを書き換えてみました。 そういえば、このブログにはプロフィール書いていませんね……

Stroll #4

先日の撮影仕事が再撮影になったので、再び梅田へ。 撮影終りで、また少し梅田を散歩しました。 知らない場所もできていたり。 再開発も忙しいですね。

オフ会の企画

はてなハイクが終了してからのオフ会は、誰もが苦労しているように思っているのですが、どうなんでしょうね?(良いアイデアがありましたら、是非教えていただきたい…) 無い知恵絞って、今回はEvernote→Googleフォームにしてみました。 概要 【開催日程】20…

ホスピタリティ

任天堂さんのおもてなし力すごかった…。 先日、お手紙を書いたのですが、早速のお返事をいただきまして。 感謝を込めて - As with a bicycle, Koide Mawaru お返事をいただけるとは思っていなかったのですが、「確かに受け取りましたよ!」と教えていただけ…

無名

機会をいただいて、人目に触れる場をいただくこともあるのだけれど、そういう機会を活かせた!となったことが無い。 名が売れることが無いことは、別に良いと思っているけれど、例えば自分が楽しそうと思うオフ会企画を立てても、人が集められないとなると、…

スマートフォン修理

涼しくなっては来ましたが、まだ暑い日も続いています。 先週末、スマホを落としたのですが、いつもと違って当たり所が悪かったため、画面のガラスがバキバキに割れてしまいました。 画面の割れた箇所に透明テープを貼り付けて、「これでも使えなくはないな……

Stroll #3

久しぶりに電車に乗って、梅田に出かけてきました。 仕事だったので、遊んではいられなかったのですが、朝早ければある程度、街歩きできる気がしました。 仕事装備でしたので荷物も重かったですから、散歩の軽装ならもう少し気楽にいけるかもしれません。 梅…