Pyrographilica

パイログラフィリカ

『手塚治虫のニャンコ展』@手塚治虫記念館

相当な数のニャンコが描かれていました 今年の抱負には書いていませんでしたが、美術館や博物館を観に行く習慣を持ちたいです。最近、写真関連のインプットが減っていて、「そりゃ写真を撮る気力も少なくなるわな…」と思ったからです。 今年最初に観に行った…

九度山散歩

少し前に「歩いてくるかも」と言っていた場所を歩いてきました。真田幸村の里、紀州九度山です。 まずはこちらをご覧ください。

トップランナーの穿ちはやっぱりすごい

Night Fishing Radioって言葉の響きがいいですね 最近ラジオに接する時間を増やそうと心がけています。声を聴くと気分が落ち着くことがあるからです。

【第3回】2/22(土)「写真を見せ合う会」開催のお知らせ

動物園にも「猫」いますよ 徐々に日が長くなってきましたね、みなさんお元気ですか? 気が早いですが、2月にまた写真を見せ合う会を開催します。 日時:2020/2/22(土)16時~ 場所:大阪府茨木市中心部の公共施設 みなさん…。 2/22といえば…。そう…。 「猫…

Night walk #18

1日1万歩あるくことを始めて2日目。 1日の終わりが見えてきたときに5千歩くらいなので、「今日の1万歩どうしようか…」と思ってから外に出るので、どうしても夜歩くことが多くなってしまう。 ありがたいことに、夜の冷え込みも厳しくなく、風もないことが多い…

きのこリウムを見てきました

素敵なきのこリウム きのこリウム 今人気の「きのこリウム」をこの目で見たくて、咲くやこの花館で開催されている「POPなきのこ展」に出かけてきました。 お昼頃に現地に到着し、さっそく2Fの展示室に行ってみますと、人がほどよく入っていました。 全体の雰…

Night walk #17

とりあえずの再開です とりあえず注意しつつ とりあえず飽和しないように 去年の9月で止っていたNight walkを、再開しようと思います。この先も続くかどうかは分かりませんが、ひとまず一歩。

ドライブ

徐々に明るくなる空 「今朝は本当に寒い…」と感じながら、日が昇る前から高速道路をひた走り、大阪から奈良を抜けて和歌山まで行き、帰ってきた。 この高速道路は災害対策でつくられた道路なので、交通量も少なく一定の速度で走り続けられる。風景はそんなに…

趣味の縁でつながる

昨夜は中学時代の同級生で、写真撮影の趣味をもつ友人と会って、飲んでしゃべってきました。楽しかったです。 人と会うと、自分もやるぞと元気をもらうこともあれば、自分の不足に目が行くこともあります。 そして今や当たり前だけど、同じ歳や、同じ地域に…

写真初め

ジョウビタキのジョビ子さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 「朝は寒いねぇ…」と思いつつ、今年最初の写真を撮ってきました。 今年の写真の抱負は「基礎力アップ」なのですが、まだこれまでの撮り方です。勉強も頑張って…

2019年の創作活動ふりかえり

体調がすべてでしたね 写真やグラフィック、動画と文章の創作活動がありますが、それぞれは分けるほど分量もないので、まとめて書いていきます。 写真展主催 個展「Z∞m Day Zoo Day」 koide-mawaru.hatenablog.jp グループ展「Nighthawks」 boundarylineboun…

老人も歩けばシャッターが切れる

朝の散歩は、したり/しなかったりですが 久しぶりに写真を撮る散歩をしてきました。 被写体は野鳥。いつもの朝の散歩に、カメラがついてきただけですが。 ここ最近、朝の散歩で思っていたのです。落葉樹の葉が落ちて、小鳥たちが観察できるようになってきた…

2019年下半期の写真ふりかえり

2019年下半期は調子が上がらず、写真もあまり撮れなかったのです…。 枚数はそれなりに撮っていましたが、新しいチャレンジが少なかったから、そう思うのかもしれません。 では、ざっと振り返ってみます。 梅田 撮影の依頼のついでに歩いたりしました。 都市…

#PY7 いつでも今です

入り口ならいつもそこに 「定年になったら○○を始めたい!」と話をされる方に、たまに会います。 私は言います。「それは今始めた方が良いですよ」と。 少し前、定年後に山岳写真を撮りたくて、高級なカメラ道具を買いそろえていた人の話を聞きました。 その…

ブログ名を変えてみました

カタカナの名前ばかりになりました 気分転換的に、写真ブログの名前を変えました。 微生物の学名がなんとなく分かる人には、伝わる名前なのですが…。 Pyroは、超好熱菌の名前についたりします。火、熱の~という感じです。 例)Pyrococcus kukulkanii 限界生…

週報191208

いよいよ年末ですね。 今週から朝のルーチンを大幅にリビルドして、瞑想と散歩、ジャーナルを書くこと始めた。いわゆる朝活かな?年寄りっぽいが、実際老人だからね。 瞑想はアプリを使った簡単なものだけれど、呼吸を整えるだけで、効果があるような気がす…

ジカンとココロのハザマ

2019年を振り返るときに考えたいのは、なぜ私は自分が生きることについて、スキルアップしてあたりまえと思ってしまうのか、というようなことを考えたいと思っているのです。 なぜ効率とか速さとか便利さとか、仕事で前提になる価値観に、人生が収束されなき…

週報191203

風邪をひきました 風邪を引いて、気力体力がさらに低調になっています。 風邪の影響もありますが、積極的に写真を撮り続けるのはもう無理という思いを強くしています。カメラを買い換えることもできず、画質の低い写真しか撮れないことに、疲れ果てたのです…

ペーパーウェル03配信について

ペーパーウェル03配信のテーマは、「羽・翼のある生物」。 今回配信した写真はハシビロコウですが、準備していたのはシュバシコウの画像だったりしました。 最近は、あまり動物の写真を撮れていないので、ハシビロコウにしてもかなり昔の写真になります。個…

旅行に便利なWebサービス

あると便利だと気づきました 散歩の延長で、小さな旅行がしたい。と書いて、しばらく経ちました。 ガイドブックを読んで、行きたい場所をリストアップはするのですが、体調がすぐれないため、思いたったが吉日では出かけられません。 最近TLで教えてもらった…

11月のふりかえり

夜に浮かぶ気球をみてきました 今週末はもう12月。年末ですね。少し前に年賀状を作った気分だったのに…。 私の11月は写真もあまり撮れずじまいで、調子が出ない…と思っているうちに終わりそうです。みんぱくで開催されていた展示も、けっきょく行けなかった…

週報191122

先週はいろいろ調子が良かった。今週は暗転。 原因は今週に入って散歩をしていないことかな。 先週は自転車に乗って6日目くらいで疲労感が出て、休もうとなったのが今週。 いったん休むと、だらだらして再始動が難しいという。 散歩も自転車も写真も、調子を…

見通し

「写真を見せ合う会」の第3回は、来月12月開催は出来ない見込みです。 年明けにでも開催できたらうれしいですが、不確定な部分が多くて断言できない状況です。 申し訳ありませんが、今しばらく気長にお待ちいただきますようお願いいたします。

Stroll #10

赤いトラクター 今日も自転車を1時間ほど走らせてきました。今日の乗り心地も最高でした。 今年は色が良くなさそう 鳩がたくさん周回している時に撮ったのですが、写ってないな? いい撮影スポットをみつけました

言いたかっただけ

3人揃って~ ぱふゅ うむ です!

基本、体力がない

たいりょくがたりません 先日、自転車をお店でメンテナンスしてもらいました。ブレーキが良くなかったので。 メンテの結果、ブレーキシューを交換してもらい、ブレーキがすごくきくように。 全体の点検もしてもらったのですが、車体のガタつきがなくなって、…

micro trip から mini trip を目指して

気がつくと増えている…。 気がつくと興味関心が増えている私です。 最近やったのは、街歩き(写真、動画撮影)、SSを書いたり、モデル撮影会など。これは特に多くない気がします。 しかし日々に疲れてくると、何気なく更新するブログやSNSもしんどく感じられ…

ONE DAY #8

ONE DAY #8 今日は動画編集アプリの話を書いておきます。(ちょっと長いですが…) 動画撮影は、電動ジンバル(Osmo mobile3)のアプリ、DJI Mimoを使っています。 ほぼアプリ任せのオートの設定で撮影しているので、空が白飛びしたりします。でも、がんばっ…

ONE DAY #7

ONE DAY #7 ここ数日、急に動画撮影・編集に熱心になっている。 きっかけは、電動ジンバルの存在を思い出したこと、そしてスマホで撮影してスマホで編集することが、ある程度納得できる仕上がりになることが分かったから、だと思う。 しかし、電動ジンバルは…

ONE DAY #6

ONE DAY #6 休日の万博記念公園に出かけて、コスモスを見てきた。 とんでもなく人が多くて、とてもじゃないが楽しめなかった。 あれでは、だめだ。